プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PC(デスクトップ)を近々作ります。
さっそくですが、このパーツで組み立てられるか
詳しい方、判断願います。

OS Windows7 Ultimate 64bit

CPU Core i7 Extreme i7-990X

マザーボード RAMPAGE3 EXTREME ASUS LGA1366

メモリー CMT4GX3M2A2133C9 DDR3 2133MHz 4GB 2x240
       又は CMT4GX3M2A2000C8 DDR3 2000MHz 4GB 2x240
(資金が溜まり次第24GBに...)

グラフィックボード ENGTX580 DC2/2DIS/1536MD5

ケース CoolerMastre Elite 430 Black RC-430-KWN1

HDD 1.5TB 7200rpm S-ATA/300 32MB ST31500341AS

液晶モニタ TVで

光学ドライブ BR3D-PI12FBS-BK

~質問~
このサイズを動かすのに必要な「電源ユニット」「冷却ファン」
                を教えてください!!

大体、こんな感じで作ろうと思っています。


これではだめだ(作れない、もっといいのがある)などの感想もお願いします。

A 回答 (6件)

オーバークロックをする人がここでパーツを聞くわけないと思うけれど


念のためにオーバークロックをしないのであれば
質問者さんが選んだメモリーじゃなくてもいいですよ
そのメモリーはXMP設定でインテルが公表してる限界電圧である
1.65Vのメモリーなので、「Corsair CMZ12GX3M3A1600C9 」は
XMPでも1.5V規格なので発熱も少ないです

起動ドライブは「crucial RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1」が
速くてよいのではないでしょうか
もうすぐ新しい型のC400シリーズが発売されます

i7-990Xを使わなくてもi7-2600Kでも良いかもしれませんね

グラフィックボードは「ELSA ELSA GLADIAC GTX 580 3GB」の方が
搭載メモリーが多いので画像等もするときは良いかもしれません

HDDはSEAGATEよりも「日立グローバルストレージテクノロジーズ 0S03191」かなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラボ、HDDは教えていただいたものを使おうと思います。

尚、メモリーはPATRIOT DDR3-2000(4GBx3)PX7312G2000ELK
に変えます。

お礼日時:2011/04/05 16:10

Windows7 64ビットでGTX580をSLIにして使用していますけれど


ゲームでも通常の使用でも問題は出たことないですね
友人の間でも問題が発生したなんて聞いた事ないです

RADEONは値段が安く低消費電力で魅力はありますけれど
ドライバーの出来が悪くゲームでの性能も多くのゲームで
Geforceに負けていますしGPGPUの性能もCUDAの方が上ですね
    • good
    • 0

GeForceはWindows7(特にx64)でトラブルが多いみたいですよ。


RADEONが嫌いじゃなければGeForceはやめたほうがいいかと...
    • good
    • 0

電源ユニットは、ピーク時を考えた上で余裕を見て700W位で大丈夫そうですね。


ケースの冷却性能も良さそうですし、
冷却ファンはオーバークロックしないのであれば、リテールファンで大丈夫です。

そもそも、オーバークロックをしない場合に余裕を持って大丈夫なレベルでリテールファンは設計されてる訳ですから。

シリコングリスの放熱性能の良いものを買ってきちんと塗るのも大事です。
個人的にはリテールのグリスは量が少ないですし余りよいものと感じませんでした。
ただ、液体金属の物はやめた方がいいです。ファンがCPUにくっついてしまって、そう簡単にははがれなくなります。

オーバークロックするのであれば、電源は+100Wぐらいはいるかもしれません。
80PLUSのBRONZEか、せいぜいSILVER辺りで大丈夫だと思います。

ファンは、5000円~6000円の価格帯くらいでどれを買ってもよいと思います。
個人的にはサイズ製のファンで十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリスは、シルバーグリス使おうと思ってます。

お礼日時:2011/04/05 16:06

用途は?



コア数が生きる用途じゃなければ、
2600Kの方が速いケースの方が多いと思うんだけど。
990Xよりも全然安いし。

たとえ、990Xの方が有利な用途だったとしても
価格対性能比を考えれば、2600Kでいいんじゃね?
    • good
    • 0

目的はなんでしょうか?


それがわからないとパーツを選ぶ事が出来ない事もあります
グラフィックボードから考えるとゲームかなーって考えました

メモリーは質問者さんが選んでいるのは
全部デュアルチャンネル用の2枚組です
LGA1366はトリプルチャンネルですので
3枚組を選ぶのが良いと思います

他は好き好きなので良いと思いますよ

消費電力はMAXで550W程度と思いますので
下記の製品がお薦めです

Seasonic Xseries SS-850KM
Corsair CMPSU-850AX
ENERMAX
REVOLUTION85+ Compact ERV920EWT


冷却ファンがCPUクーラーの事であれば
下記がお薦めです

ZALMAN CNPS9900 MAX
サイズ KABUTO SCKBT-1000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます

お礼日時:2011/04/05 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!