アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家は一戸建てで屋根裏でアンテナを分配して各部屋の壁か天井からアンテナケーブルが出ています。
普段はアナログで見ているので気付かなかったのですが、最近になってリビングのテレビの地デジ放送が映らなくなってることが分かりました。以前はきれいに映っていました。
親が電気屋さんを呼んだのですが「リビング以外でブースターを付けてる場合は電源を入れるかブースターを外してください」と言われたそうです。
他の部屋の古いテレビを撤去した際にアンテナケーブルに付けっぱなしだったブースターを外すと映るようになったそうです。
質問なのですが、コンセントを抜いた状態のブースターをアンテナケーブルに取付けておくと他の部屋の地デジ放送に影響を与えることってあるのでしょうか?
私がいないときに親が電気屋さんに説明を受けたのですが親はこういうことに疎いのでよく分からなかったみたいです。
一応地デジは映るようになったので問題は解決したのですが今後の為に詳しく教えてもらえればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2段ブースターが駄目な訳でなく、2段目のブースターの置く場所と入力レベル調整が問題です


http://jyu-denkou.com/8apa/apa1.htm
マンション等は1段目のブースターがアンテナより離れるので、雑音指数が増えるので、前置きブースターを入れます
又各階でもブースター挿入します。


------------------------
配線の途中にブスターが有る場合電源落とせば、電波通らない、

後はマッチング不良で反射(デジタルでの影響は疑問)、未使用ブースターからノイズが、回路にに乗る為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 11:55

ここにブースターを2台使用して実験した例が載っています。


ご参考にしてください。
 http://joshinweb.jp/av/ant5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!