プロが教えるわが家の防犯対策術!

McAfeeかな?
パソコンに詳しくなかった頃からあって、最初から入ってたのかどうかもあやふやなのですが、
定期的に、勝手にパソコンの中を調べてるようで、診断結果が度々、操作中に出てきます。
よくあることなのですが、「ご使用中のPCはウイルスの脅威にさらされています」と表示が出て、いますぐ解決する。をクリックしたら、商品ページに飛んで、値段が提示されます。
これって、買った方が良いのでしょうか?
何と言いますか・・・それっぽいボタンをクリックしたら、商品代金の請求。
巷に溢れてる、振り込め詐欺が彷彿されて、直感的に払ってはダメだ!!って思ってしまうんですね。
それに、何度も非常に危険な状態にあるとか表示されてるのですが、今のところ、使っててそういうのは分からないし、目に見えた変化は無いので、買わなくてもいいだろう。という気持ちが先に出ます。
しかしながら、何度も何度も勝手に診断しては脅威である。とか言う、このソフトがイヤなので削除しようかどうか迷ってるのですが、皆さんから見たらどうでしょうか?
お手数ですが、ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

PC買った当初から入っていたなら、おそらくお試し版。


30日~90日程度使えて、それ以降のプログラムは停止される。
一応危険予測出来るプログラムが動いていて、それが検知して知らせているんじゃないかと。
そのまま使うのは裸で危険地帯を走り回るようなもの。
ただそのソフトが本当にセキュリティーソフトなのか…その手の偽セキュリティーソフトがあって、ウイルスを招き入れたり個人情報をばら撒くなんて動作をするプログラムもあります。

価格.com セキュリティソフト
http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/

使っているPCのスペックが不明なので、お薦めするのは難しいですが、軽くて検知が高性能なのはキヤノンITソリューションズのESETです。

ひょっとしたら既にウイルスが多数入っていて、対策不能状態の可能性もあります。
リカバリーをして、綺麗な状態にしてセキュリティーソフトを導入した方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

PCに元から入っているなら90日間等の期間限定の試用版でしょう。


動いているのであれば、購入当初に質問者様ご自身で有効にしています。
なので勝手にというのは間違いですね。

>「ご使用中のPCはウイルスの脅威にさらされています」
これは試用期間が過ぎたことにより、ウィルス定義といわれる、ウィルスを探すための情報が入ったファイルが更新されなくなったためです。
要するに、動いてはいるが役には立っていないということです。

まずは、インターネットスキャン
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/
または
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …

からオンラインでウィルスチェックをしてみてください、
ウィルスやトロイなどの脅威が見つかった場合はすぐに製品購入をするか、フリーの駆除ソフトを入れ駆除したほうがいいです。
出来れば製品を購入したほうがいいと思います(フリーソフトの場合サポートがないことの方が多いので)。

>巷に溢れてる、振り込め詐欺が彷彿されて、直感的に払ってはダメだ!!って思ってしまうんですね。
ちゃんと内容をよく見ましょう、「いきなり商品購入しました」にはなっていません

>今のところ、使っててそういうのは分からないし、目に見えた変化は無いので、買わなくてもいいだろう。という気持ちが先に出ます。
目に見える方がまだ親切、普通はバックグラウンドで悪さします、使用している人に悟られないように動き、個人情報を流出させたり、又は踏み台にされている等。

>しかしながら、何度も何度も勝手に診断しては脅威である。とか言う、このソフトがイヤなので削除しようかどうか迷ってるのですが、皆さんから見たらどうでしょうか?
セキュリティ対策をしないのならネットに接続しないでほしいと思います。
    • good
    • 0

有効期限が切れているんじゃないですか?で更新しろと言うことなんだと思いますが。


Nortonでも同じような表示が出ると思いますよ。
(商品のページに飛んで、どれかを購入するように促されます)
延長キーだけの購入もできますけど。
    • good
    • 0

McAfee入れてるのに脅威にさらされてる…。


PCを守ってくれないセキュリティーソフトを買ってどうするんですか。

買うとしたら別のでしょう。
各セキュリティーソフトがオンライン上でスキャンできるようにしてるのでそれを試してみては?
ただし別のセキュリティーソフトを導入する場合はちゃんと今のを消してからじゃないと競合する可能性が出てくるので駄目ですよ。
    • good
    • 0

まともな会社ならばそのようなことはしません。


典型的な詐欺サイトです。
お店もしくはきちんとしたサイトでアンチウイルスを購入しましょう。
また、常時接続をしているならば、ブロードバンドルーターを入れたほうが安全です。
新しいものならば、かなり進入を阻止してくれます。
そのソフト自体、アンインストールできるならばしたほうががいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!