プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の映画監督のなかでカンヌ国際映画祭・ゥ゛ェネチア国際映画祭・ベルリン国際映画祭を3つとも取ったことのある監督はいますか?

同じ作品が三大映画祭でダブル受賞する事はないので三作品がそれぞれ別の賞をとったことになると思うので良ければ作品も教えて下さい!

A 回答 (1件)

けっこういますが、監督賞やグランプリなどいくつかあるうちのどの賞でしょうか?

例えば黒澤明監督だと
カンヌ
  パルム・ドール
ベネチア
 金獅子賞
 銀獅子賞
ベルリン
 監督賞
といった具合で、三大映画祭は主要な賞をすべて獲っていますが、年度によって賞の名前が変わったりしているので、はっきりと区別は難しいかもしれませんけど。

たぶんいちばん多いのはイングマールベルイマンで
カンヌは七回の受賞
ベネチアは5回
ベルリンは2回
ほかにもアカデミー賞やゴールデングローブ賞にセザール賞など世界の主要な映画賞はみんな獲っています。

フェリーニやタルコフスキー、パゾリーニなども主要な映画祭ではその代表作がなんらかの賞を獲っています。

近年だとエミール・クストリッツァ
カンヌ
 パルムドールが2回
 監督賞
ベネチア
 監督賞
 金獅子賞
ベルリン
 銀熊賞
で、こちらも主要部門は三大映画祭で制しています。

クストリッツァ以外でもコーエン兄弟やダルデンヌ兄弟がこうした映画祭の常連でもあります。
    • 0