プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

<table>タグで背景に画像を指定しています。
その際、セルの大きさに合わあせて背景画像を拡大縮小したいと思い

backimage{
background-image:urL(../img/XXX.jpg);
background-repeat:no-repeat;
background-size:100% 100%;
}

というスタイルをつくりました。

IE9やFireFoxではこのスタイルが適応されるのですが、IE8、IE7といった現在主流のブラウザでは
適応されません。
調べたところIE7、IE8は対応していないとのことでした。

仕様上セルの大きさを固定することはできません。
IE8、IE7で同じようにセルサイズに合わせて背景画像のサイズを変える方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

無理です。

そもそもIE8までは背景画像の拡大縮小機能自体が存在しません。

どうしてもと言うのであれば。別途にjQueryなどのActiveX的なライブラリを用いて、アクセスしてきたブラウザの横幅などを判別し、それに応じて背景画像を拡大縮小させる外部プログラムを導入するしか方法はないです。

P.S.
背景画像をその時々に応じて拡大縮小させないといまいちなページデザイン自体に問題があるのでは?CSS3を何の気兼ねもなく導入するのであれば、むしろ<layer>などを使って表現してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

やっぱり無理ですか。私も背景の拡大縮小は出来ればしたくないのですが、業務系の画面のため情報を絶対に一行表示したいという意見があり方法がないか探していました。

現状、諦めて幅を固定していく方向で調整しています。

教えていただいたjQueryの導入ができるようであればぜひ検討してみたいと思います。