プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(乳児)の寝室ようすを別室のノートパソコンでで監視(見守り)できるような機器類はありますか?
(IN接続のできているノートパソコンは持っています。)

A 回答 (4件)

 


 goo48723さん、おはようございます。

 WebCAMを採用したとして、USBと言う有線でPCに接続する廉価なCAMなのか、LANケーブルで接続できる高価なCAMなのか、前の回答でご紹介した「無線」で飛ばすかとなります。

・USBなら、USBケーブルが届く範囲となります。USB配線を「5m」延長するケーブルは売られています。「USB延長用リピーターケーブル」と呼ばれています。
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …
等です。検索してみてください。これを4本つなぎ合わせれば「20m」の配線が可能となりますが、「USB2.0対応延長ケーブル自身が1本あたり5mAの電流を消費しますので、消費電力が多いバスパワーのUSBデバイスは動作しない場合があります」
http://www.arvel.co.jp/htmls/support/faq/faq019. …
と、ありますので、USBケーブルからの電源供給だけでなく、別電源の入力が可能なWebCAMが安定すると言う事となります。USB2.0なら理論上は100m以上の通信が可能らしいのですが、電源供給できない訳です。電源供給できないとWebCAMが機能しないわけです。
 goo48723さんの配線長がわかりませんので、USBによる有線配線は、ここまでのアドバイスです。5mで\4000円しませんから、20mの延長で\16000円ほどのWebCAM追加出費でモニターできます。

 今まではハードウェアーに関わる選択です。ところで、OSは何でしょう?WebCAMと通信し、例えば画面に表示させるソフトウェアーが必要です。MS-Windows系であればWebCAMに同梱されていると存じます。
http://ohode.zive.net/~O_Link_Sever/Media/wmenco …

OSがLinuxでX-Windowを利用するのであれば、
http://keiren-web.hp.infoseek.co.jp/webcam.html
で、紹介されています。

     -----

 goo48723さんの今のインターネット環境は常時接続でしょうか?

 goo48723さんは、自分のHPを持ったことがあるでしょうか?FTP通信でファイルをUp/Downしたことがあるでしょうか?

 WebCAMと言う位ですから、(自分の)HPに画像なり動画をリアルタイムにUpも出来ます。FTPを利用すると思います。
 その画像を並べたり、ブラウザーで自動的に最新の画像にリフレッシュするなどのJavaScriptもたくさんあります。一歩づつ頑張ってみてください。(^^)
 
 

参考URL:http://keiren-web.hp.infoseek.co.jp/webcam.html
    • good
    • 0

 


 何度も失礼致します。

 インターネットプロバイダーなり、接続方法(光、CATV、ADSL、ISDN、アナログ)のどれでしょうね。(^^)

「無線LANをサポートしているモデム」を貸し出してくれるADSLプロバイダーがあったりします。キャンペーンを利用すれば、短期間は無料で導入できるのではないでしょうか?

 その無線LAN対応のモデムを「別室」なり「寝室」に設置してみて、「無線LAN対応ICカード」をインストールしたノートパソコンを、家の中でいろいろ移動させてインターネットに快適に接続できるのかを実験してみてください。

 そうすれば、goo48723さんの「寝室と別室」間の「無線」環境が良好かをテストできますね。(^^)

 良好なら、少し値段のはる(微笑)無線対応のWebCAMを購入しても、問題は無しと考えられるかも知れません。

 何度も、外乱を入れてしまって申し訳無いです。いろんな人のアドバイスを聞くことをお勧めしておきます。失礼致しました。
 
 
    • good
    • 0

おはようございます。

所用で出かけておりましたのでタイムラグが発生しました点、ご容赦願います。

「無線」をご希望です。ご予算はありますか?(^^)

ノートパソコンは、標準で無線対応でしょうか?IEEE802.11b(無線LAN標準互換プロトコル)準拠であれば以下のWebCAMだけの投資で受信できますが、お持ちのノートパソコンが標準で無線対応で無い場合は、無線通信のICカードが別途必要だと存じます。無線の場合、家屋が木造なのかコンクリートか等、距離に制約が出ますので注意が必要です。「買ってみたけど届かない」ではがっかりしますし、通信が不安定で、赤ちゃんに危機が起こっているのに機能していなかったとなると意味がありません。その点、有線なら安定しますが、どうしても無線をご希望でしたら、そのメリットとデメリットを知っておいてください。どのような家屋なのか情報が無いので心配しております。^^;

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
は、「無線LAN/有線LAN」に標準対応したWebCAMです。定価は\68,000円で、\46,500円が現在の実勢価格かと存じます。
┌──────────────────────┰
│通信距離 1Mbps時 屋内115m、屋外550m
│2Mbps時 屋内1 90m/屋内2 40m、屋外400m
│11Mbps時 屋内1 50m/屋内2 25m、屋外160m
┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
※屋内1:障害物の少ない屋内、屋内2:障害物の多い屋内)

と、書かれていますので十分に検討してください。

さて、ご予算は大丈夫でしょうか?(^^);

 出張中、単身赴任中、職場から「子煩悩なパパ」や、お爺様、お婆様も、PCなり携帯電話で、お子様(お孫様)をいつでも見れるのは非常に楽しいです。それよりも複数の身内で監視できるのも有意義でしょうね。

     -----

 ここからは小生の独り言です。ご容赦願います。もう一台のラップトップを用意します。(WindowsXP/Me/2000/98SE) それか、中古のラップトップを購入します。2~3万円。それにUSBのWebCamを接続します。そして直接インターネットのホームページにJPGなどをUpします。
 自分のPC(ノートブックなど)はUp先のHPをリアルタイムに閲覧する。

出費は、Creative WebCam Notebook WCAMNBが\6000円。但し、複数のPCで常時接続できるインターネット環境が必要です。結局はインターネットの(光、CATV、ADSL、ISDN、アナログ)モデムまでが無線か有線かとなりますね。
 出費を最小に抑えるのなら、長~い長~いUSBケーブルを買ってきて、天井裏に配線を放り込んで、USBのWebCAMと1台のPC(ラップトップ)を直接接続するのが安上がりです。回答になっているでしょうか?どちらにせよ、アイデアを紙に絵を書いてみて、それぞれの機種なり出費を書き込めば、どのアイデアが最もリーズナブルか見えてくると存じます。役に立てたかどうか・・・ごめんなさい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、非常に丁寧なご回答ありがとうございました。内容をひとつひとつ理解していくようにして、検討してみます。

お礼日時:2003/09/29 00:51

以下のHPはCreative Technology, Ltd.社の日本語ホームページです。


「製品情報」から「PC-カメラ」を選択してみてください。
ちょっとしたPC量販店なら、このメーカーのWebCAM(ウェブ向けカメラ)を安くディスカウントして販売しています。

ノートパソコンなら、「Creative WebCam Notebook」が良いかも知れません。USB接続ですので、別室までのUSBケーブルが配線できる距離かが問題ですね。

どちらのカメラでも、同梱されるソフトがいいですよ。
「バンドルソフトウェアー」を参照してみてください。

ご希望のソフトは「Creative WebCam Monitor」だと存じます。カメラの画像内の任意のエリアに「動き」があると、自動的に画像なり動画を記録してくれます。
インターネットと接続できるのなら、現在の画像、動画を自動的にUpもしてくれます。

この会社の機器に付属するソフトが優秀なので気に入っています。

さて、寝室と別室の距離が不明なので、WebCAMとの接続などをアドバイスできないのは残念ですね。(^^)

参考URL:http://japan.creative.com/

この回答への補足

ワイヤレスで、映像を受信したいのですが、可能でしょうか?

補足日時:2003/09/27 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
映像を見る場所が、変わりますので、ワイヤレスで監視カメラとつなぎたいのですが、可能でしょうか?

お礼日時:2003/09/27 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!