プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒーター無しで年中飼育できる観賞魚を教えてください!メダカや金魚は知っています。
また相性のよい2種類や45センチの水槽でそれぞれのオススメ数を教えてください!

A 回答 (2件)

・45cm(38L)規格水槽(45×30×32cm)


・飼育水温(5℃~30℃)
以上の条件のならば、
タナゴとカマツカまたはシマドジョウの組み合わせも楽しめると思います。

・上層魚:小形タナゴまたは中形タナゴ
http://www.alles.or.jp/~kazuabe/tanago.html

・低層魚:カマツカまたはシマドジョウ(残り餌清掃係)
http://homepage3.nifty.com/tamafish/kama.html
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/fish/tenji/sak …

成魚の飼育数の目安
小形タナゴ=3L/匹(成魚の大きさが5cm以下)
中形タナゴ=5L/匹(成魚の大きさが10cm以下)
カマツカ=5L/匹(愛嬌のある魚)
シマドジョウ=3L/匹

飼育上の注意点
1・カマツカ、ドジョウは底砂に潜る習性があるため、低床材は砂利ではなく、田砂のような砂が向いています。
2・カマツカ、ドジョウは土管や流木などの隠れ家が必要です。
3・ドジョウは3匹以上で飼育すると長生きします。
4・コイ科のタナゴは、同種と偶にケンカを行います。飼育は1匹または3匹以上です。2匹は×。
5・水草(偽水草)などを水槽内に投入することにより、ケンカが減ります。
6・フィルター(日本淡水魚ならば上部フィルターがオススメ)は必要です。

組み合わせ例
ゼニタナゴ×5匹(25L)
カマツカ×3匹(15L)

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
http://www.rva.jp/shop/kuroko/4.htm
    • good
    • 0

観賞魚、というのはアカヒレくらいじゃないですかね。



というか、観賞魚ってほとんどが熱帯に住んでいるんですよ?
だから通称が熱帯魚なんです。それをヒーターなしで育てるのは無理。



ちなみに日本の野生の淡水魚は
激しい水流を必要としたり、大型種であったり、
酸素濃度が濃い水を必要としたり、清流と汚泥の両方が必要だったりするので、
非常に敷居が高いです。

あぁ、でも一つ思い出しました。
可愛いかどうかは判断をまかせますが、日本のドジョウは0度でも平気だし簡単です。
汚泥が無くても何とか生きていけます。冷凍アカ虫は必要です。

あとは一部の小型のハゼですね。
どこの川にでもいるモツゴなど。
コイやフナも大丈夫ですが、明らかにサイズオーバーですね。

魚ではありませんがヌマエビ類も常温で飼育可能です。



ただいずれにせよ、外部フィルターや上部フィルターは必要です。
それが無いならやっぱりアカヒレしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!