プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

私の家は典型的な核家族で、しかも1人っ子なのでとても寂しいです。なのでサザエさんのような家庭に憧れています。
 ところで、サザエさんのような複雑な家族構成の家庭って本当にあるのですか?「うち、そうですよ」「私の友達、そうだよ」という方、もし良ければエピュソードを教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の知り合いにも、1人います。

まさしくサザエさんそのものです。

一軒の家があり、私の知り合いはマスオさんに当たる人ですが、マスオさんのお嫁さん、つまり磯野家の長女、サザエさんと結婚して、磯野家に同居しています。苗字は磯野とふぐ田では無いですけどね。家族構成は(サザエさん家を本家と呼びます)、本家の長女と私の知り合いとの夫婦。子供が2人。そして本家の次女、三女。本家のご両親。いないのは「カツオ君」と「タマ」だけです。その代わり犬を飼ってる様ですが。サザエさんでは門柱には「磯野」としか表札がありませんが、知り合いは、本家と分家両方の表札が掛かっています。

今はもう3年以上会っていませんが、特に肩身が狭いとか、そうゆうのは無いと言ってましたね。自分でマスオさんと同じって言ってましたし。呼ばれ方も「○○君」と義父さんには言われてるそうで。何でこうなったかと言うに、会社が変わって本家のある町になったそうなんです。そこで家賃を浮かす為に同居する様になった様で。同居すると決まった際は戸惑いもあったみたいですが、最後に会った時は一緒に晩酌も出来るし、義母さんも実の娘が家にいるという事で安心してるんだとか言ってました。風の噂に3番目の子供が産まれたとか聞きましたが、定かではありません。次女さん、三女さんもまだお嫁に行く予定は全く無いと言ってましたが、どうなったのやら。

家は平屋である磯野家と違い、2階建てだそうです。和洋折衷の家とか行ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
サザエさんのような家庭は存在していたんですね。

複合家族ですね。

非常に珍しいそうです。
大学の教授も探してはいましたが、その時点では見つけていませんでした。
    • 0

漠然とした情報で申し訳ないのですが、2~3年前だったと思うのですが、確かフジテレビの特番で、日本で本当にサザエさんと同じ家族構成の家族がいるかどうか調査していて、一家族見つけていましたよ。

何かの工場を営んでいる家族(海苔だったかな?)だったように記憶しています。
同じ番組内で、何バツまでいった人がいるかとか、一郎、二郎と数えていってどこまで続くかとかも調査していたように思います。

なにかの手がかりになれば幸いです。
    • 0