プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「漫画で読む哲学」みたいな本、知りませんか。
漫画でなくても良いのですが、わかりやすく書いてあり、中学生ぐらいでも読めるようなものを探しています。

A 回答 (4件)

いしいひさいち氏の


「現代思想の遭難者たち」などはお勧めですが。4コマですが本質ついてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062090 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたみなさん。
たくさんの紹介ありがとうございました。
さっそく全ての本にあったってみます。

お礼日時:2003/09/28 07:15

富増章成「空想哲学読本」。



最近、宝島社から文庫が出たみたいです。ウルトラマンでアリストテレスが分かるとか、ガンダムでニーチェが分かるとか。

続編の「空想哲学講義」というのもあります。こちらは電車でGOでフッサール現象学が分かるとか、マクロスでショーペンハウアーとベルグソンが分かるとか、そんな内容でした。

面白く読めて、一応哲学入門の体裁を取っています。ちなみに著者はフジテレビの深夜の番組、「お厚いのがお好き」という番組の監修もやってるようです(著者だけではないようですが)。キルケゴールとかアダムスミスとかソシュールとかやってたみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたみなさん。
たくさんの紹介ありがとうございました。
さっそく全ての本にあたってみます。

お礼日時:2003/09/28 07:22

永井均の「マンガは哲学する」を挙げようと思ったら、絶版だそうです。

売れっ子哲学者なのにね。ブックオフなどでたいそう安く手に入るかもしれませんし、もしかすると図書館などにあるかもしれません。

永井は吉田戦車の作品をたいそう誉めておりました。ウィットゲンシュタインの哲学が吉田「伝染るんです」にはあふれていると書いてありました。
そう思って読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_list.jsp?a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたみなさん。
たくさんの紹介ありがとうございました。
さっそく全ての本にあたってみます。

お礼日時:2003/09/28 07:19

こんにちは。


まだ本にはなっていませんが、週刊モーニングという漫画雑誌で須賀原洋行さんの「新釈うああ哲学辞典」という漫画が連載しています。
毎週木曜日発売で、コンビニや駅の売店で購入できます。
分かりやすくて面白いので私は結構好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたみなさん。
たくさんの紹介ありがとうございました。
さっそく全ての本にあたってみます。

お礼日時:2003/09/28 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す