プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ

 一人っ子が良いと言う人がいますがとても腹が立ちます。
 一人っ子ほどこの世に貧しいものは、ありませんよ。
 第一に、一人っ子は、一生寂しい思いをして生きていかなければいけないんですよ。兄弟がいないということは、三親等のほうの甥っ子や姪っ子は、一生いないことになるんですよ。家に帰ればいつも一人。(実は私は親と仲が悪い)ずっと家にいるとおかしくなりそうです。いつも家には、帰りたくない。話をする相手もいませんし、世話を焼いたり焼かれたりすることもありません。
 第二に、親との関係が大変。親の期待を全て背負わされて、つぶれそうでした。テストの点が悪いとかなり怒られます。親に恨まれれば全て一人で恨まれなければなりません。それに先の事を考えると、親の介護も一人でやらなくてはなりません。
 一人っ子は寂しくって、何でも一人でやらなくってはなりません。一人っ子だからと言っておこずかいが、高い訳でもありません。お下がりは、おばあさんのです。(彫刻刀など)ただの骨董品ですよ。

 皆さんは、どう思いますか? ご意見、お待ちしております。

A 回答 (6件)

私の娘の子共が一人っ子です。


朝から晩まで母親の監視下にあって、本当に辛そうです。
たった一人しかいないので、絶えず目がその子に行ってます。

先日我が家に一人で泊まりに来た時、「あー、ここにいるとホッとする。」と言いました。
一日中ママと一緒で、ホッとできるのはお風呂に一人で入っている時と、朝目が覚めて布団の中でまどろんでいる時だけだと言いました。
5歳の子がですよ。
聞いていて目がうるうるしました。
だから質問者様の気持ちも良く分かります。

でも娘もその内孫からそんな風に思われるのかと思うと、
子供の為に必死で頑張りすぎる娘が可哀想にも思えます。
でも孫も可哀想なので、その内成長したら早く独り立ちして、早目に家を出るようにアドバイスするつもりです。
娘はきっと寂しい思いをするでしょうけど、親子で憎み合うより良いでしょうから。

もう一人の孫は、三人兄妹の一番上です。
下の妹とは7歳、弟とは10歳も歳の離れたお姉ちゃんです。
これだけ年が離れると、母親は下の二人に手を取られてお姉ちゃんの事どころではないし。
母親には世話をして貰えない、下の妹とも遊びも話も合わないしで、
一人っ子が良かった、一人っ子に戻りたいと、何時も言っています。

世の中無い物ねだりですね。

でもね、何人兄弟が居ても同じですよ。
成長するとみんな結婚してバラバラ。
疎遠になります。
でも夫婦の仲さえ良ければ他に誰も要りません。

それに気の合う姉妹ならまだ良いけど、兄妹、姉弟とかになると、これはこれで又大変だったりします。
甥や姪が可愛いのも、親兄妹の仲が上手く行けばこそ。
そう言う問題抱えている人から見ると、一人っ子は最高でしょうね。

人生は一生を通して、良い事と悪い事が半々だそうですから、
質問者様は、
もしかすると今までシンドイ思いをした分、これから先は良いかも知れませんよ。

早く独立して幸せになってくださいね。
少しお母様と距離を置くと、きっと良いところも一杯見えてくると思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 早く独立します。これから先は絶対幸せになりたいです。

お礼日時:2011/04/06 13:34

今の大人は勘違いしているのが多いが、



子供というのは3~4人生んで育てて
「1人くらいはまともな大人になってくれんじゃね?」
というのが自然な流れというか、あり方ですよね。
子供だって100人いたらそのうち1人・2人は20歳ならずに死んでしまうんですから。

1人だけしか生まないどいて、
この子だけはまっとうな人生を歩んでほしい
とかいうのは勘違いも甚だしい。

一人っ子だから絶対怪我させたくない
絶対死なせられないなんてのも
親のエゴ以外のなにものでもない。

子育ての金と手間が子の人数に比例すると思って
そんなの無理だという人もいますね。
語るに値しませんが。
    • good
    • 12

>皆さんは、どう思いますか? ご意見、お待ちしております。



確かにおっしゃることはよくわかります。
一人っ子がいい、うらやましいと言うのはたいてい、きょうだいがいる子です。
一人っ子の苦難は体験して来ないとわかりません。説明するだけ空しかったです。

大人は一人っ子はかわいそうだと思ってる人が大半かもしれません。
私は母が一人っ子はかわいそうだと散々周囲から言われ続けて悩んでいたのを
間近で見てきましたから、おそらくご両親もそれなりに心を痛めていると思います。
期待が大きいのはその反動でしょう。

ただ不満の理由が一人っ子だからというだけなら、解消する手段はありません。
あなたの人生はこれからです。
親の世話もその時が近づいてから考えればいいではありませんか?
まずは自分を肯定して、キモチも生活も自立できるようになってください。
    • good
    • 5

んん、そうは言っても、49歳まで一人っ子で楽しかったからなあ。



きょうだいがいても、不仲だったら、かえって面倒。きょうだいで同時に病気をして苦労する、ということもないし、財産争いのうざったさもない。

一人っ子も、きょうだいがいる人も、ケースバイケースで良くも悪くもなるわけで、私は、きょうだいがいながら寂しい一人暮らしなどをしている友達と遊んでは、孤立を防いでいます。きょうだいのいる人と結婚したので、甥や姪もいるし、血のつながったイトコやハトコはいるから「血のつながった遠い親せきを持つ」楽しさも味わえている。でもむしろ、学生時代や元同僚や元ママ友とのつながりが濃い感じ。

十代の頃は、きょうだいのいる人たちと同じように、寂しかったし、家庭が居づらい場所でしたが、今は帰りたくなければ帰らずに済むし、外が楽しいです。子育てを通じて人を頼ることの大切さを学んだので、いざとなれば誰かの世話になれますが、世話を焼かれない生活にも慣れました。

親にはあまり期待をかけられた記憶がありませんが、ウザければ、いつでも海外にとんずらできます。親の介護はしない約束になっていますし、今は介護制度もそれなりに充実しているので、あまり心配していません。

おこづかいは少なかったし、服も水着も他人のお下がりでしたが、たいして気にならなかったし、社会人になってから好きなものを買うようになりました。

なんであれ、道は自分で切り開くものだと思います。
    • good
    • 17

あなたの場合は「自分の境遇に対しての愚痴」ですね。



確かに一人っ子には一人っ子のデメリットがあるでしょう。
しかし、兄弟がいる人にもそれなりのデメリットがあるものです。

もし仮に親が財産持ちなら、親が亡くなった場合すべてあなたの物ですよね。
兄弟がいれば財産分与で争いが始まったりします。
ほんの一例ですが、そういう問題はその立場でないと解からない苦悩というものです。

その様なデメリットというのは人それぞれ、家庭によりけりなので
「一人っ子の方が不幸だ!」というようなあなたの言い分は
あなた一人の1意見に過ぎません。

この世は、生まれた時から「差別」されています。
金持ちの家に生まれるか、貧乏の家に生まれるかで大きな違いがありますし
美人に生まれるか、ブスに生まれるかでも人生が大きく変わります。

そういう生まれ持っての違いを愚痴っても始まりません。
あなたにとっては「一人っ子」という部分に対して大きな不満があるのでしょうが
貧乏な家に生まれた事に不満を抱いている人も沢山います。

あなたは兄弟が居ないから「兄弟のいる家族の苦悩」を知らない&理解出来ない
という事で「一人っ子の苦悩」を不幸として背負い込んでるだけだと思います。

一人っ子も大変だという意見には共感出来ますが
愚痴は誰にでもあるので一人っ子だけが不幸だとか
自分だけが不幸だ、などと考えるのは間違っているとしか言えません。
    • good
    • 26

君、学生?



親のスネをかじらないと生きていけない身分・養ってもらってる身分なら文句を言うな。

ひょっとして社会人?

だったらとっとと家を出て独立すればいい。まともに一人暮らしできないようならこれも文句を言うのはお門違い。多分君は学生だろうけど、とっとと卒業でもして独り立ちすればいい。ついでに君の意見に以下の通り意見を述べさせてもらう


(1)何でも一人でやらなくってはなりません

当たり前だろ?一人で何でもできないんだから親に頼ってるんじゃないのか?一人で何でもできない頼りないヤツだから親がしゃしゃり出てくるんじゃないのか?


(2)親の介護も一人

今の世の中には介護保険ってものがあって、面倒見切れなくなった親を施設に死ぬまで入れてる子供なんていくらでもいる。それくらい調べればわかる話だ。ネットに接続できる環境があるんだったらちょっとは検索ってものをしてみろよ。


(3)世話を焼いたり焼かれたりすることもありません

親の介護をしたくないワリには世話を焼きたいのか?言ってることが矛盾してる。


(4)テストの点が悪いとかなり怒られます

当たり前だろ、イヤなら勉強していい点取れば文句言われないじゃないか。自分の努力不足を棚に上げて親に八つ当たり、レベルが低すぎ。


どうせ俺の意見なんて君は逆ギレするだけだろうな。けどな、俺も一人っ子で親から虐待されて育ったよ。俺がガキの頃はこんなつまんねーグチをこぼせるネットなんてものは無くてな、一人で耐えたよ。そんで一生懸命勉強して、資格取って、一人暮らし。今は親なんか関係無く一人で生きてるよ。偉そうにされて悔しいなら、一人で生きていけるようになることだな。
    • good
    • 53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!