当方、ネットショップをやっています。
ネットショップといっても、商品の一部はオリジナルで、受注してから制作するものがあります。
先日、沖縄県のお客さんから注文が入りました。(当方は東京都)
受注制作の商品を含む複数の商品を注文いただきました。
注文を受けて1週間の納期で商品を制作し、発送しました。
決済方法は代引きです。
通常、送ってしまえば、それで終了なのですが、今日、宅配便業者から電話がありました。
「○月○日に沖縄県の○○様へお届けした荷物なのですが、ご不在が続いており、荷物の保管期限が過ぎております。今日まで保管しますが、明日連絡がなければ返品させていただきます」と。
代引きをやってるお店にとっても見れば最悪のケースで、商品代金はもらえずに返品されてくるし、返品時送料と代引き手数料まで取られてしまうのです。しかも今回は「沖縄県」。。。送料も1000円近くになります。 お客さんの携帯電話に電話してもずっと留守電で、メールをしても無反応です。
ところが、、、メールアドレスのドメイン名で検索してみたら、どうやらそのお客さんは、ゲーム製品取り扱いしてるネットショップの人でした。ホームページを見たら、まさにお客さんの名前が代表者の欄に記載してありました。
つまり、、そのお店に電話なりメールをすれば連絡がとれるかもしれない、ということがわかりました。(今、夜なので電話はしませんが。。)
ただ、いくら連絡がとれるかもしれないといっても、お客さんが注文時に記載したのは自宅の住所であって、お店ではありません。勝手にこちらで調べてお店へ連絡するもの気が引けます。かといって、このまま返品になってもこちらが損をします。
どうするべきだと思いますか?
1)お客さんのお店に連絡をして商品を受け取ってくれるようお願いする
(お客さんはびっくりすると思いますが。。)
2)お客さんが注文時に記載した連絡先に連絡しても返事がないので、あきらめる
3)返品後も、しつこく連絡し再配達することを約束する
今後のことを考えると、無難にあきらめた方がいいのでしょうか?
こういう場合、たいてい返品後は、あちらから連絡がくることはありません。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
売り上げに対して損失額がどの位なのかにもよりますが、、、
1)は逆ギレさせてしまう可能性がありますね。そこを盾に突っ込まれると後が厳しいですよ。悪質な客だと損金が送料程度では済まなくなるかもしれません。
無難なのは、2)でしょうね。
悔しいとは思いますが、似たような人は結構いますよ。
No.3
- 回答日時:
万が一、別人だった時、または、個人情報保護法を盾にされた時に勝算があるかどうかかと。
返品リスクは、事業規模にもよりますが、必ず負わなければならないので、事業モデルに折り込むことをかんがえる良い機会かと。
お客さんだけでなく、その地域の配達員さんの特性にもよるので、地域によりどの配送会社がいいかなどのデータをとっておくのも良いかも。
配送できないこともリスクなので、私なら、事情を書いたハガキを送ります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- 楽天市場 先日、楽天市場にて商品を代引きにて注文したのですが自身が家庭の事情で荷物を受け取れず荷物が返送されて 2 2022/08/27 11:26
- 楽天市場 先日、楽天市場にて商品を代引きにて注文したのですが自身が家庭の事情で荷物を受け取れず荷物が返送されて 4 2022/08/27 12:15
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- その他(悩み相談・人生相談) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 2 2023/05/30 09:34
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピングに関して 6 2023/01/31 12:12
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- その他(社会・学校・職場) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 3 2023/05/23 13:40
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- 営業・販売・サービス 入荷がいつになるか分からない問い合わせ 6 2022/12/08 07:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
赤伝票と黒伝票
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
ネットショップの発送間違いに...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
国際郵便のUTで始まりTWで終わ...
-
非効率では?佐川急便の配達員...
-
的屋をやりたいのですが
-
法人契約の宅急便 元払いの送...
-
1月~2月を目処に発送予定。 届...
-
箱がない24インチのパソコンモ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
注文キャンセルの理由
-
通販で販売を拒否されました
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
赤伝票と黒伝票
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
代引きで商品発送後、ご注文キ...
-
ネットショップのキャンセル率...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
海外通販 キャンセルメール英...
-
フリーメールによる悪質注文 ...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
追加注文する場合の英訳を教え...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
おすすめ情報