プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽量化のために、バイク用バッテリーを車に使用できないか考えています。

自動車のエンジンを始動するためにはある程度の容量が必要で、通常のバイク用では無理と聞きました。
バイク用でも容量が大きいものがあると思うのですが、どの位の容量のものから使用できるのでしょうか。
車は1300ccのスターレットです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

容量というより、瞬間に流せる最大電流の許容量が重要です。


容量が大きくても、最大取り出し電流が小さいとだめです。
セル始動の瞬間は100A近く流れるくらいに考えて、それさえOKなら容量は5AHもあれば十分?、通常走行で必要な電力はオルタで賄える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

捜してみます。

お礼日時:2011/04/17 14:34

私の個人的な実体験ですが



400のバイクに原付のバッテリーを付けたら
セルが回りませんでした。

2500の車がバッテリー上がりした時
(弱っていただけで完全には上がってません)
1300の車で追い込もうとしましたが
始動できませんでした。

ので、結構無理があるのかな?
と思います。

ちなみにバッテリーで軽量化する場合は
ドライバッテリーが定番ですのでお勧めします。

積む場所を後部へ移すのもお勧めです。
    • good
    • 0

ジムカーナの競技車(ナンバー付)に大型バイク用のバッテリーを使っていますが、問題なく使えています。


端子は競技系のショップから発売されているものを装着しました。

ただし、たまにしか乗らないので普段はマイナス端子からコードを外しているし、電装品もカーステぐらいしか使用しないので、寿命については不明のため参考までに。
    • good
    • 1

そう言う時は、バイク用じゃなくて、こんなのを使います。


スターレットで街乗り用なら25くらいでしょう。

参考URL:http://www.tanida-web.co.jp/shopping/categories/ …
    • good
    • 0

以前 簡易的に試したことがあるのですが 軽自動車で ハーレー用の 16番で 1週間試しましたが バッテリーが過充電で だめになりました



車では かなりの電気を使っていますが バイクではあまり使っていないですので パンクするみたいです
    • good
    • 0

バイク用のバッテリーで小型自動車のセルを回せば、ほぼ確実にバイク用バッテリーが壊れるでしょうね。



バッテリーの内部の電極や電極接合部は、それぞれの用途で使用される最大の電流値で設計されて居ます。
自働車用のセルモーターを回る事は考えて居ませんので、使用した場合、内部で断線を起こしたり、電極が曲がりセパレーターを突き破って内部ショートして壊れたり、過電流の為、一気に水素が発生して、液栓が飛ぶか、バッテリーのケースが破裂する可能性もあります。
    • good
    • 0

 無理というか無謀だニャ。


1.バイク用バッテリーは小型で容量が小さ過ぎるニャ。
 バイクの電気はエンジンの始動と夜間のヘッドライト&テールランプ、指示器位が主な使い道だが、車の場合それに加えてオーディオ、パワーウィンドウ、エアコンなど電流が必要とされる機器が多いニャ。特にエアコンはコンプレッサのOn/Offを電磁クラッチで行っているので、夏場は特に大電流が必要ニャ。
 それに対応できるバイク用のバッテリーはないと断言できるニャ。
2.仮にバイク用のバッテリーがあったとしても高価ニャ。
 車とバイクでは生産台数が2桁ほど違うニャ。スターレットクラスだと軽四とバッテリーが共通なので、ホムセンなら3000円前後で購入可能ニャ。これがバイクだと比較的数が出ている250のスクーター用(容量はスターレット用の1/6位)でも15000円前後するニャ。

 メーカー指定のバッテリーを積むことが最良の選択ニャ。
    • good
    • 0

車のエンジンを始動できるような大容量のものなら、それは車用と同じ大きさになります。


無理ですよ。
ちなみに、バイクでたぶん最大のバッテリーでも、軽自動車と同サイズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています