アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーカロイドの魅力って何ですか?
正直言うと好きでも嫌いでもないんですが、売れているのを見るとびっくりします。
あの何ともいえない機械音がかわいいんでしょうか
パッケージの女の子や男の子?がかわいいからでしょうか
自分で好きな曲を歌わせることが出来るのが楽しいからでしょうか
ボーカロイドが好きな方からしたら当たり前だろ!ボカロは素晴らしいんだよ!とお思いかも知れませんが、「何も知らない奴に魅力を教えてやるよ!」という気持ちで教えてください。

A 回答 (7件)

ボーカロイドの魅力は、何と言っても何万と言う数のクリエーターが、音楽を始め、イラスト、動画、踊り、シナリオなどを創り出して、総合的なエンターテイメントを現出させていることにあります。

また、大きなイベントでは、ボーカロイドの映像が舞台に現れ、ライブをしたりする(ミクパなど)ことがあります。本当に楽しいし、現代的ですし、何と言っても個性的です。楽曲の歌詞一つとっても、月並みなJPOPとは違います。新時代と言う印象を受けますね。
    • good
    • 1

私も、ボーカロイドの魅力がよくわかりません。


そもそも、ボーカロイドの歌っている歌を鑑賞することは
ボーカロイドの使い方として間違っていると思います。
ボーカロイドは、作詞・作曲をして、
「どんな歌になったのかなぁ?スイッチオン!!」
的な感じで使うものです。
ですから、動画などで流れているものは
全くの素人が作ったようなものも流れていると思います。
まず、「人間」という、
いくらでも可能性のある素晴らしい声のだせる
そんな方々の音楽を聴くべきだと思います。

プロが作っている歌はいいと
私は思いますが、
やはり機械音なんかがきになります。

人間の歌を聴くべきです。

以上、すいません日本語の使い方おかしかったですね…。
    • good
    • 0

ボーカロイドの魅力は、作り手と聞き手で違ってくると思います。



作り手からすると、一言で言うと”誰にでもチャンスがある”ことが魅力です。

良い曲が出来ても、歌い手を見つけなければ歌として完成しませんし、一定のレベル以上の歌い手に依頼できるチャンスは少なかったでしょう。
運良くボーカリストを見つけても、ラジオやテレビなどのメディアに乗せなければ聞いてもらう機会がありません。

ニコニコ動画では、”ボーカロイド”曲であれば、熱心なファンは必ずチェックしてくれます。
よい曲であれば、広報に力を入れなくても自然と広まる土台(リスナーの質と量)があります。

商業ベースでは乗せられない、めちゃくちゃ尖った作品でも、その良さを理解して楽しんでくれる層がいます。

ボーカロイドに興味がない人でも、何となく耳にするようなメジャー曲は、誰でも受け入れられる曲ですが、もう一歩中に踏み込むと、歌詞といい曲といい、絶対に16歳の女の子が歌うことがない、メジャーレーベルから出る可能性0と言っていい尖った曲が満載です。

お笑い、ホラー、ナンセンス、セクシー、政治、なんでもありです。
その自由度と、それを許容するリスナーのリテラシィが、商業ベースのクリエイターをも魅了していると思います。
曲をアップするだけで、他の誰かがカッコイイプロモーションビデオを作ってくれたり、ものすごく上手い人が歌ってくれたりする可能性があるのも、この世界の醍醐味と言えます。


聞き手の側からするとその逆で、商業ベースではまず耳にすることがない斬新な曲を無料で楽しめます。その新鮮さが魅力ですね。

40代のオジサンから見ると、バブル期にあった"イカすバンド天国"で、アマチュアバンドが大流行したのと同じ臭いを感じますが、あのときよりも裾野が広く、バリエーション豊富なので、息が長いのかな?と思います。


あと、機械音に対する違和感は、大なり小なり、誰でも感じます。
全く受け付けない人もいるでしょう。ただ、最初の違和感を乗り越えられると、歌詞や楽曲の魅力の方が勝ってきます。あの機械音を逆手にとった曲もたくさんありますね。デメリットをメリットに変えるアイデアも、ボーカロイド曲の楽しみの一つです。
    • good
    • 3

 ボーカロイドは、やはりキャラクターの魅力もあります。


 でも、ボカロが歌う曲の音楽を楽しんだり、ボカロの音声を楽しんだり、
それは人によって違うと思います。
 私も最初は、その魅力がよく分かりませんでした

 私の兄も、「あんな人工音声のどこがいいの?」とよく言います。

 私は、ボカロオリジナル曲の、曲調を楽しんでいます。

 好きなボカロPさんとかができると、その方の新曲が楽しみになったりします。

 だから皆、そんな魅力に魅せられるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

【無能な編集の審査基準を無視できる】ゆえ


ラノベみたく萌キャラの学園モノばかりに
ならないし~コピーが犯罪にならないとこ
    • good
    • 1

私も初めはあの機械音があまり好きでは無かったのですが、今では気にならなくなりました。



むしろハマってます。

私がボーカロイドを好きな理由としては、作り手が沢山いるのでその中から自分が気に入る曲が多いことですかね。

それと、TVで活躍するアーティストに「これは歌わせられないだろ」という歌もボーカロイドは好きに歌えるという所も好きです。
    • good
    • 0

多分、人によって魅力は違うと思いますのであくまでも一意見としてとらえてください。



私も最初はボーカロイドの魅力がわからず、「とりあえずブームになっているからちょっと聴いてみるか」という感じで聴き始めました。

しかし、聴けば聴くほど同じ声のボーカロイドでも作り手(一般的にPと呼ぶ)によって声の感じ(一般的に「調教」と呼ぶ)が違って、それはまるで作り手さんがボーカロイドに込めた魂のようで、ボカロ曲を沢山聴くほどその魂を感じられるようになり、ボカロから感情さえ感じられるようになりました。

そこまでくるとさらに色んなPの曲を聴いてみたいという気持ちになってきて自然とボカロが好きになっていました。

他の魅力はPさんは数え切れないほど沢山いるので自分の好きなジャンルの曲を作っているPさんが必ずいるというところですかね。
もし、ボカロの機械音が苦手ならばニコニコ動画で「伝説のルカマスター」や「魂実装済み」でタグ検索をかけると人間のように滑らかに歌うボカロ曲があったりするのでそこから聞き始めてみると自然と好きになれるかもしれません。


>パッケージの女の子や男の子?がかわいいからでしょうか
それで釣られる人も多いでしょうねw 実際初音ミクや鏡音リン、レンなどはコスプレをする人が多いですし、私自身もボカロの同人誌を何冊か持っていますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事