アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか?
どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おそらく自社取扱い物件のみを対象としていて、他社(流通機構分を含む)扱い分は 対象としていないのでしょう。

この場合、仲介手数料は (1)借り手から全額貰っても良いし、(2)貸し手から全額貰っても良いし (3)借り手・貸しての双方から1/2づつということもありえます。(2)の場合は店頭に表示する手数料はゼロ (3)の場合は半月分です。それ以外にも、数をこなしたい場合、不動産屋さんが半月分の手数料でよいと自分からオーナーに持ちかける場合があります。借り手が仲介手数料か低い業者にシフトすれば それなりの売り上げになります。
    • 0