アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のダイナモをはずしてエンジンの変わりに風車でファンベルトから回転を使えば発電機ができるかな と思いましたが・・・もしも 作れるとしたら どのような物になるでしょう できるのであれば バツテリーに繋いでおき 非常用でインバータを使い電球くらいつけれれば と考えたのですが

A 回答 (3件)

出来ますよ。

一時的にバッテリーに溜め込んで、消費はLED等の低電力で発光可能な装置なら可能です。でも、あくまでも「その程度で」ということですよね。もっと大掛かりな電力を利用するのなら、小型のダイナモ発電では力不足です。もしそれでやりたいというのであれば、まず、風車自体を大きく大掛かりなものにします。そしてダイナモを1個ではなくいくつも準備して大量に電力を発生させる必要があります。
また、装置を風が常に吹く場所におく必要があります。海岸そばなどが理想的です。海の温度の変化などによって風邪が発生しやすいですからね。あとは地形が谷間に入り口になっているような場所でしょうか?一般家庭ではそういう条件がそろわないので、逆に太陽電池の方が効果的かも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます 太陽電池の方がよさそうですが 金額的にはかかりそうですね 
停電用に簡易にできれば と考えたのです ありがとうございました

お礼日時:2011/04/07 00:43

参考


http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~naop/mono_tsukuri …

オルタネーターによる人力発電
http://homepage3.nifty.com/manasan/diy/diygr23.htm
http://homepage3.nifty.com/jr6nqj/chyarihatsu1.htm

<注意点>
車の発電機は、現在は直流のダイナモではなく交流のオルタネーターとなっていますので、発電するときにオルタネータのコイルを電磁石にするために一時的に電気を必要とします。
このため、別の電源を確保しなければないません。



風さえ十分にあれば、バッテリーに十分に充電できるので、TVぐらいつけられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます 先日の大地震で停電がつづいたので サブバッテリーから変換機をつないで卓上蛍光灯をつけてましたが 電気がこないのでバッテリーがからになると充電できないので車のバッテリーにケーブルを繋ぎエンジンをかけて充電しましたので もしオルタネーターが風で回る位のものであれば リビルド品でできるのでは と思ったのです  ありがとうございました

お礼日時:2011/04/07 00:36

ドラマ 北の国からで純が吾郎に同じものを作ってましたね。



ドラマでは上手くいって電気が点いたようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました

お礼日時:2011/04/07 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!