アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社民党員、共産党員の方早く自衛隊を批判して下さいよ、あなた達が嫌いな自衛隊が大活躍してますよ。
原発のがれき除去に戦車まで投入されてますよ。何故批判しないのですか?
もちろん社民党、共産党支持者の被災者はあなた達の大嫌いな自衛隊の助けを受けていないですね?

A 回答 (7件)

社民党は結構意見がぶれているのですが、共産党はこの点見事にまとめています。

第22回日本共産党大会決議抜粋
http://www.jcp.or.jp/seisaku/004_0607/kenpou_jie …
 より

「過渡的な時期に、急迫不正の主権侵害、大規模災害など、必要にせまられた場合には、存在している自衛隊を国民の安全のために活用する。国民の生活と生存、基本的人権、国の主権と独立など、憲法が立脚している原理を守るために、可能なあらゆる手段を用いることは、政治の当然の責務である。」

政党としては支持してませんし、いろいろややこしいので深くかかわる気もないのですが、共産党のこういういさぎのいい態度をとるところとか、(自民党でさえ媚を売ることが多かった)冷戦時代の中国やソ連の共産党と喧嘩したり、反戦目的と言う名のもとに軍事オタク驚愕の軍事情報を集めてしまうところとかは好きだったりもします。中道でこんな感じに主義主張の曲がらない政党があればいいのですが。
    • 0

確かに、災害対策隊のようなものがあったら、もっと迅速に的確に対応できたかもしれません。

もちろん、軍隊は必要ですが。
    • 0

自衛隊だからこそ、装備が災害対策に充分では無い。

国内国外の災害対策専門の部隊に再編すべきという議論が起きるかも知れない。

今現在は、そんな組織論を述べている状況じゃないだけでしょう。

物事が落ち着いてから、冷静に議論すれば良いだけじゃない?

実際に活動している隊員自体に、支援対象者がどんな政党支持者かなんて観点は全くない。
じゃ無かったら、あのような活動は出来ないよ。
    • 0

自衛隊が救難に出動しなければ非難されるだろう。

出動しているから非難する理由はない。
    • 0

統一地方選が目の前にあるから。

今、自衛隊の存在を否定しても反感を買うだけ。
    • 0

つまり第九条の一つの解釈での、違反性の考えられる自衛隊がこんなに献身的にそして有効に救助活動をしているではないか。

そして多分復興にも有効である。
 然るに何で自衛隊を反評価、批判するのか。
 これを見ろ。これでも自衛隊を憲法違反だとか、歴史逆行とかアメリカのイニシャとお先棒だというのか。
 という話ですね。

まぁお気持ちは判りますよ。でも質問は憲法性や独立性などそして、国是・国策の次元とは関係ないように思いますよ。
 でも皆さんのご回答がどう対応しますかね。
    • 0

自衛隊と言っても、活動内容が全然違いますので、批判することはないと思いますよ。

こんな状態の時に、自衛隊だろうが何だろうが、助けてくれる相手を批判することはないのでは・・・。

実際、通常はみんなが批判している暴力団(やくざ)の人たちが、いち早く被災地で炊き出しなどの活動をしています。
批判することなくその人たちの助けを受けています。

助け合うのに、自衛隊も暴力団も関係ないと思いますよ。
    • 0