アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって今年の6月上旬に行われる日商簿記2級を全く予備知識の無い状態から独学で取らなければいけなくなりました。

実際たったの2ヶ月で取得は可能でしょうか?
ちなみに勉強時間は最低400時間、多く見積もれば500時間ほど取れるかと思います。

当方の計画としては2週間で簿記3級の合格圏内程度の知識を目指し
その後2級の勉強に移ろうかと考えています。
独学ですが、大学生ですので、教授に本だけでは分からない部分は教えてもらえると思います。
電卓は一応キーを見ないでも打てる程度の技術はあります。

もし良ければオススメのテキスト等も教えていただけるとありがたいです
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

さあ??いずれにしてもやらなきゃならないんでしょ。


じゃあやりましょうよ。

そんなに頭がよくない子でも取れる資格ですから
それなりに壺にはまれば2ヵ月みっちりやれれば
大丈夫だと思います。

ちなみに、私の場合、経理経験10年程度でしたので、
3.2級とも4.5日から1週間程度の
講習で通りました。(社会人なんで勉強している暇はなし)

テキストはどれも似たり寄ったりで大差ないと思います。
それより、まずは過去問をやることですね。
どういう問題が出るのか。ここを押さえないと
簿記の世界は広いですから、無駄骨を折ることになります。

どういう問題が出るか→どういう知識を必要とするか
→試験に必要な簿記の知識とは何か。という具合に進んで
最後は、簿記の試験に通るにはどうすればいいか。
までわかればまず間違いなく通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃあやれとは同じことを人にも言われました、過去問からですか、過去問は簿記の勉強をしてから最後にやると考えていました、盲点です。
まずは過去問から手を出してみようと思います、勉強方法を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 20:43

できるかできないか・・・といえば「できない可能性はゼロではない」だと思います。



私は3級を週に60分、5回くらいの講義だけで取得できました。(予備知識なし、同じ講義を30名ほど受けてましたが合格したのは4名のみ・・・もっとも全員がまじめに講義を受けていたわけではないですし1日1時間程度の復習はしてました)

ちなみに講義といっても「日商3級用テキスト」をはじめから読んで練習問題こなすだけです。
で、わかりにくいところだけ先生の解説が入る・・・みたいな感じでした。

3級レベルだと「常識」の範囲+α程度で合格できてしまうけど、2級となるとそれなりに専門的な知識、言葉が出てきますね。

私は「ムリ」って思って2級は受けてません。(そもそもそれが目的ではなかったし本来の勉強が忙しかったので)

2ヶ月で400時間・・・単純に考えて1日6時間ですよね?

これだけの時間が取れて1日ずつ確実にこなしていけば不可能ではないように思えます。

簿記は「覚えること」も多いけど「頭の回転」の方が重要なので向き不向きがあると思います。

私は5時間の講義+5時間程度の復習で3級が取得できちゃいましたから独学であることを考えても2週間もあれば3級レベルへの到達は可能だと思います。

まずは3級レベルにどれだけで達することができるのか、さらに2級のテキストを見て「何とかなるかも」と思えばイケるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能性はゼロではない、という事は決して高いとも言えないって事ですよね。
時間的には平日6時間、休日10時間程度の勉強なら慣れておりますので出来ます。
質問を投稿した後すぐに3級のテキストにとりかかりましたが、これは難しい、とは思いませんでした。

何とかなると思って取り組もうと思います。

お礼日時:2011/04/06 20:49

2か月程度では無理、


3級程度なら中学レベル、コンピュータ専門学校進学して3か月後くらいに簿記3級全員が
受ける場合あるけど、その時点で7割くらいは受かります

ちなみに2級合格率運がよければ40%くらいあるけど運悪いと5%程度しかありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理・・・ですか、しかしやらなければならないので、やろうと考えています。
おっしゃるとおり、合格率もその時々によって落差が激しいようですね、今回の試験は難しくないと願って受けようと思います。

お礼日時:2011/04/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!