アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PlamoLinux3.3を使用しています。
インストール時は日本語キーボードを選択し、正常にインストールされたのですが、なぜか途中から端末で入力するときは英語キーボードとして認識しているようです。
Xを使っているときはXF86Configの設定で日本語キーボードとして利用できるのですが、Xを終了すると英語キーボードになってしまいます。
コンソール上でも日本語キーボードとして利用するにはどこの設定をいじればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

/etc/rc.d/rc.keymapというシェルスクリプトを作成して再起動してください。

キーボードが日本語になります。

------------------------
#!/bin/sh

/usr/bin/loadkeys jp106
------------------------

# chmod +x /etc/rc.d/rc.keymap

(なぜ、途中からキーボードの種別が変わるのかはわかりませんが)

この回答への補足

回答ありがとうございました。
修正することができました。

ただ、原因が全くわかりません。それまでは日本語として使えていたのに、ふと起動してみると英語キーボードに変わっていました。
これに気づいたのは、パスワード入力時でした。パスワードに「@」を入れていたため、何度やってもログインできず、「パスワードなんて変更した覚えないぞ!」と思って、かなりの時間悩みました。(rootのパスワードも一般ユーザも「@」を入れていたため一切PCを使えなくなった(汗))
そのときに思いついたのが「英語キーボード?」で、試してみるとログインはOK…でも設定をどう変えればいいのか悩んでしまいました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再インストールも考えていただけに、とても助かりました。本当にありがとうございました。