アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。今20代です。
自分の前半生を考えると、不幸すぎて泣けてきます。
私はかなりの不美人なんですが、そのせいで、何も悪い事はしていなくても
小学生の時から理不尽ないじめに遭いまくってきました。

いつかは整形する事を目標に生き延びてきました。
とにかくどこに行ってもいじめられるので環境を変えればいいというものではないようです。
中学の時は勉強だけはかなり出来たのですが、
私より頭が悪くてもまともな容姿の子は普通に生活していて、偏差値75の私は「ただそこにいるだけで」嘲笑される。結局女の子が頭良くても全然意味なかったみたいです。内輪だけの友達は4人ぐらいいて一緒の大学に行こうと言っていましたが、顔で笑われるのが怖くて私だけ塾に行くことが出来ず。クラス替えとともにその子たちとも疎遠になり。
そんなある日 自動車の事故に遭い、脳の機能の回復にはかなりの時間を要すると言われました。
仕方なく高校を留年しましたが 新しい学年では友達が一人も出来ず毎日のようにいじめに遭い
自主退学。中身を知る以前に誰も話しかけてこないし 話しかけても無視されるか
かなり冷たくされるか 笑われるのどれかです。
(過去の)友達はみんな東大京大なのに 私だけ早慶ランク。しかも滑り止め学部しか入れませんでした。
同窓会で友達にあわせる顔がありませんし事故の後遺症がなおも続いています。
大学でももちろんぼっち・・・と思いきや、いきなり男の子が声をかけてきて付き合わないか?と。
しかしこの彼は「境界例人格障害」だったらしく、毎日いう事が変わったり殴られかけたりしてかなり酷い目にあわされ 全力で逃げようとした所キレてサークルと学科全部に事実無根の悪い評判を流されました。というわけで入学後数か月にして、四年間のボッチ生活が確定してしまいました。
消化試合のように日々の授業を淡々とこなしていた頃 年収5千万の大金持ちと偶然知り合い告白され、玉の輿を狙っていましたが、たまたま再会した高校時代の同級生に嫉妬されて悪意のメールを送られ、つぶされました。
それとほぼ同時に二度目の事故にあい、就職活動は全部ボロボロ。説明会でも企業の人に顔を見ただけで笑われるなど理不尽な目に。
不細工すぎて話し相手もいない。男も女も寄ってこない。
中学の頃から親に整形したいと訴え続けてきたけれど、二百万近くかかるのもあり
金を貸してもらう事が出来ませんでした。それでも必死に説得して何とか金を借り、まずは目を整形したが、これが失敗。
鼻は今度は親ではなく親戚に資金援助してもらいましたがこれも、失敗とまでは言えなかったのですが、しばらくして、やや元に戻ってしまいました。この間も、祖母の不注意で鼻を蹴られたり
母親に引っ越しの手伝いを頼まれ術後なのに8キロ近くの荷物を担がされるなどが重なって
元に戻ってしまいました。それだけではなく、
生まれながらのアトピー体質なのでレーザー治療にも100万近くのお金がかかります。
すでに家族からの援助は得られない状況
この容姿ではパトロンを見つけるのも無理
整形しなおしたくても 水商売もできない。キャバで雇ってもらえるような顔じゃない。
自力で稼ぎたいけど もう精魂くたびれ果てたし
もう一度整形したとしても 美人になる保障はナシ
しかも骨格が太いので 顔のパーツが少々よくなったとしても ゴリラっぽさは変わらず。
次の整形がうまくいくかもわからないし
どうせこの先の人生は余命を待つだけ
稼いで食っての繰り返しのルーチンのような人生しか待っていないと思う
出家したいけれど悲しいかな処女ではない
これ以上生きる意味が全く見いだせない。たかが容姿されど容姿。
それをどうにも出来ない以上 活路も見いだせない。
容姿さえ何とかなればどうにでもなるのに。
この先生きていても、ただ生命の機械的な維持だけは出来るかもしれないけど、
充実した人生は無理だと思う。
そこまでして日々の糧を得て食いつないで、自分自身ではなく、自分を支配している生命の、
ただ生き延びたいという欲望にだけ奉仕して生き続ける意味はあるのか、
私は、自分の生命欲の奴隷だ、私自身はもはや生きたいと願ってない。
死んで、輪廻転生して新しい肉体を得て、やり直したい。
でも、自殺したバチが当たって来世でもっと不幸になるのが怖くて、自殺出来ない。
容姿ひとつで完全に終わった私の人生。ものすごく不幸です。
注・短絡的で全く参考にならない回答はおやめください。「贅沢」「もっと不幸な人の気持ちを考えろ」「地震の犠牲者のかわりになればよかった」等のありきたりな回答もおやめください。

A 回答 (39件中1~10件)

なるほど、書いてあることが本当なら、さぞ大変な人生でしょう。


あなたからは運がもれだしていますよ。
風水なんかを見直して見て下さい。きっと変わるはずです。
あとは気にしない事です。いいじゃないですか。
顔が変でも、不幸でも、いじめられていても。
それに耐えて今生きているあなたは素晴らしい人間ですよ。
かなり心が強い人間です。
いろいろな事をしてみてください。
趣味を探したり、絵を書いてみたり、料理をしてみたり、この世界には何億という楽しみが眠っています。 探してみてください。
その命、無駄にしないで下さい。
    • good
    • 0

あんたみたいなやつは一生そんな人生だよ


顔を言い訳に自分を変えようとして無いだけ
なんかあんた腹立つ
    • good
    • 0

・・・最初の質問が今年の4月6日、最後の回答が4月17日・・・



迂闊でした。 何故三ヶ月も前の質問が今頃出て来たのか?
決着を付けていないばかりか、途中で質問者が投げ出して
しまったことによる宙ぶらりん状態だったためでしょう。

なんて間が悪いんだろう。。。。ま、いいか。

あなたの文章を要約しながらまとめて読んで見たんです。
沢山の回答者さんの文章を読み、あなたの補足も要約して
みましたが、どうも・・・強い違和感があるんです。

全て創作だ、とは思いません。 が。

ご自分で判っていらっしゃると思いますが、「虚」がかなり
混じっている、と私は確信しています。 意図的な嘘だけでは
なくて、誇張・独善・偏見、これらは全て「虚」です。

不自然な点が非常に沢山ありますが、あなたが「虚」を
演じてみせる動機は、普遍的でありきたりなものに感じる。
ですから、それを逐一指摘したりはしません。

あなたが一般の人と一線を画す程の知的水準の思考を
しているとも思われません。 
思春期特有の見方や発想、態度の範疇を超えません。
ですから文中の矛盾する点を指摘しようとも思いません。

誤解の無いように申しておきますが、あなたの恨み節を
批判したり貶めたりする意図は毛頭ありません。
それらのこと自体には全く興味が無いのです。
あなたが他人の理解や慰撫を必要としているのでは
ないのではないか、と感じるからです。

ただ、あなたが求める「賛意ではない意見」に一筆したためる
所存に過ぎません。

実は、私は、あなたが女性であることさえ疑問視しています。
思考も反応も言葉も文脈も、一言で言えば内向的で自尊心が
強い(つまり病的な不安を抱えている)男の子の匂いが強い。

女の子の思考や感情のカタチ、言葉の選択、それらは全て
男の子とは根本的に異なります。

その他にも真偽を疑わざるを得ない文言が羅列されています。

アカウントを変えて別人として参加している「常連」相談者?
それを疑わせる言葉や言い回し、反応もチラリと見えます。

でも、申し上げたいのは、これらの疑惑とは別に あなたが実際、
遺伝子的に女性であるならという前提で考えた事です。

性同一性障害は完全に肉体と精神の性別が食い違う場合を
言いますが、世の中には不完全な同一性障害もあろう、と
思います。 あなたもその一人なのでは、と思うんです。

あなたが実際どの程度のゴリラ風不美人なのかは大した問題で
ありません。 問題なのは、自分をそのような見方をしてしまう
少年的なあなたの心、それが女性の姿に宿っているということです。

男性的な精神を持ち、肉体的には女性の体を持つ人として
私は和田アキ子さんを思い出します。

幼少時から現在に至るまで、彼女が直面した辛く苦しい生き様は
余人には想像を絶するものがあったと思います。 個人的には
尊敬の念をさえ持っていますが、彼女は男性の思考と強さを持つ
女性、というアイデンティティです。 和田さんが男では、
ありきたりの人物にしかなれない。 女だから、大きな存在
足りえたと思うんですよ。

あなたがあなた自身を醜く感じるというのは変えようがない事実
でしょう。 根本的に無理なものであるならお金を掛けるだけ
無駄でしょう。 そう断定できる箇所もあなたの文章に二、三
出てきます。 実際、そうだった、と自分でも言われています。

いささか唐突ですが、あなたは宗教に居場所を見つけることが
良いような気がします。 それも新興宗教に。

あなたは一見、哲学的な「深遠な」光明を求めているように
見えますが、実は病的に世俗の影響を受けやすいように
感じます。 欲望・・・快楽と不快感に単純に影響されやすい
・・・ある面、洗脳されやすい性格に思えるのです。 

あなたが言われるように、あなたのような方に世間は厳しいし、
あなたの性別も事情も別にして、あなたの孤独は無くならない。
理由は、あなたがご自分で孤独を生成しているからです。
あなたが賢明な人なら、今のあなたの見解も努力も甚だしく
見当違いなことに気づくはずですが、今は曙光は見えません。

あなたが安心できるものは様々な世俗的な悩みを抱えて
苦悩する人々の中にあって、あなたの苦悩が相殺されて
しまう環境に、例えばあるのではないか、と思うからです。

新興、と限定的に申したのは、古来からの宗教が「神事」に
近い存在であるのに対して「衆生救済」の側面が強いからです。
無論、いかがわしいものもありますし、政治的な偏向に結び
つく危険性もあるでしょう。 でも、毒を食らわば皿まで、です。

あなたが醜型恐怖症に拘泥されるゆえに「普通の社会」で
受け容れられないのならば、受け容れられないと感じている
膨大な人々を擁する宗教組織では、恵まれた普通の人と
される可能性は高いのではないでしょうか。

様々な救済を求める人々が深い森の樹々のように集まる
宗教の場で、あなたが安息を得られれば光明も見えます。

或いは、そうではなく

「たかが家族が病気な位で」
「たかが借金位で」
「障害があるからって」

例えばそんな風に相変わらず「自分の苦しみなんて誰も
判りはしない」的な井の中の蛙の悩みを繰り返す愚かさを
発揮するなら、正しく宗教はあなたを放っては置かないでしょう。
新興宗教が衆生救済を本能とするからです。 

親族の自殺や遺伝的な病、原因不明の悲運などのように、
根本的に不治な人々を対象に長年築き上げられてきた組織的
「救済システム」には、青年期の「孤独と不安」の要素が強い
自暴自棄に対しても、様々なアプローチや事例が期待できる
からです。

もう一つ、付け加えて申し上げれば その新興宗教の変種として
演劇集団というものもあります。

あなたは学校と塾と家しか基本的にご存じないように思います。
そこには、特段の偏りを意図せずに集まった、普通の社会の
縮図と言える構図がありますが、それは非常に単純化された
モデル程度のものでしかありません。

一般的でない感受性、思考、行動、性格、その偏差は現実には
極めて幅広いレンジを持ちます。 あなたはまだ、ほんのその
一掻きの「変わった人」すら殆どご存知ありません。 それは
文章から読み取れる世界の狭さ所以です。

演劇集団は、「変わった人」と言える強烈な個性を持つ人の
集まりの一つであることは確かです。 どう変わっているかも
含めて、人間の深さや広さが程よく濃縮されています。

演じる、という世界ではあなたが言う容姿論などは大した
価値はなくなります。 あなたは、そんなはずは無い、舞台程
容姿が価値を分ける世界は無いはずだ、と言われるでしょう。

それは、全くの部外者の無知ゆえの妄信に過ぎません。
実際に人並みはずれた美貌が社会的な成功を約束される
世界なのかどうか、内側に入ってみれば痛いほど判るはず
です、美人なら。

そして、美人には程遠いのに社会的な成功を収めている
人物も枚挙に暇がない、それも演劇と言う世界の特徴の
一つでしょう。

ただし、あなたはブスとしてもその世界で通用しない可能性が
高いのです。 中途半端なブスならいくらでもいるからです。
ブス、という役にも沢山のチャレンジャーがいるのです。
いかにその苦悩を「魅せる」レベルにまで表現できるか。
そこには、世を拗ねて愚痴を言っているだけでは到達できない
遥かなる「醜き人々の頂」が存在するのです。

観客の女性には大なり小なり容姿に対するコンプレックスや
辛い記憶があるものです。 容姿ゆえに夢が叶わない、と
考えてしまう女性心理もまた普遍的で多数の理解を得られる
テーマです。

それを背負って苦悩する役の人格が観客に沁み込み、その
役者が演じる人生にシンクロさせてしまう、演劇の魔力。
多くの人々を激怒させ、歓喜させ、感涙に咽び泣き、
雨上がりの空のように清清しい思いにさせる、とても大きな
魔力の世界でもあります。

その中にあっては、あなたが記したご相談の人生模様も
そのままで成功の裏づけとなる程の経験には至りません。
信じられないような物凄い奴が世の中には沢山いるものです。
悲惨な人生、という意味でも ただ悲惨であれば凄い経験、と
いう訳ではありません。

軽く書くつもりが随分長くなってしまいましたが、

「あなたが全く持ってただの人になってしまう場所」にお行きなさい、
ということが申し上げたかったことなのです。

これらに限らず、あなたが知らないそういう場所を見つけるには
あなたが思う「ドブス」が珍しくなく存在していて、何かを得ようと
頑張っている場所に行ってみることです。

女子プロレス、オナベバー、後進国に人を派遣するNPO。
(日本人の審美意識外という観点です)
土建業の現場にも最近は女性が時々働いています。

ここまで書かれたものを読んでくださってありがとう。

でも、お気づきですか?

私の書いた文章は、あなたが女性であろうと男性であろうと
それを大した問題として大テーマにすえていないことを。

要は、生き方について あなたが想像もつかない世界は
凄まじく広く、あなたはそれを知ることで自分を根本的に
変えることが出来る。

臆病なものほど頭で僅かな知識をこねくり回して閉鎖思考に
陥りがちです。

一旦思考を可能な限り停止して、行ってみる、見てみる、
お若いのだから、「生きる意味」という幻を追って、世界を
歩いてみることを強くお勧めします。

この世界はね、途方もなく広いんですよ。
そろそろ歩き出してくださいね。あなたの足で。

にゃ
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、自分で言うのもなんですが、結構素直なんです。

だから、このご相談の文章をそのまま受け止めて
真面目に考えてお返事をしたためたいと思いました。

今から出かけなければなりません。
帰ってから、じっくり二度三度読ませて頂いてから
筆を取りたいと思います。
内容がヘビーなので今日まとめられないかも知れません。

勝手な言い分で済みませんが、また、後ほど
お目にかかりましょう。。。。

通りがかりの野良猫でした。
    • good
    • 1

此処迄に渡りまして貴重な御意見が揃っていますが、


何らかの方針が纏まりましたのでしょうか?

便りが無い、という事情を「良い知らせ」だ、と見做す考え方もが御座いますので、
現時点では大丈夫なのだろう、と思われましたが、
私の勝手な誤解なのでしょうか?

因みに折角の機会ですので、御教授を活用なさらなければ勿体無いですから、
文学やら絵画やらの作品の創作に役立ててみられるのも、宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ご説明はムジュンしてやしないかと思われる点が、いろいろあるのですが。

。。

~私はかなりの不美人なんですが、そのせいで、何も悪い事はしていなくても小学生の時から理不尽ないじめに遭いまくってきました。~
~とにかくどこに行ってもいじめられるので環境を変えればいいというものではないようです。~

ということなんですが、私の知っている人のなかには、「かなりの不美人」でも、理不尽なイジメというものに遭わないで済んでいる人もいます。
もちろん、同じことやっても、不美人はソン、「美人はトク」という側面は現にあると思いますよ。大雑把なものではありますが、目に見えるぶん、皮相的な分かりやすい「天分」であり、価値ではあるでしょう。
しかし、美人だからこそ、ねたまれ、いじめられることもあり得ます。

~中身を知る以前に誰も話しかけてこないし 話しかけても無視されるか かなり冷たくされるか 笑われるのどれかです。~

美人であっても同じことで悩んでいる人もいるようです。どうも、冷たい印象や雰囲気だと、そうなりやすいのか、「不美人」必ずしもイジメや敬遠の対象には ならないことと関係しているかもしれません。
言ってしまえば、容姿も また「環境」のうちなんですね。

~顔で笑われるのが怖くて私だけ塾に行くことが出来ず。~
~不細工すぎて話し相手もいない。男も女も寄ってこない。~

それでも登校拒否にまで至らなくて済んだのですね?
おっしゃるような「嘲笑」と言うのが当たっているかどうかは分かりませんが、それこそメデューサみたいな怖ろしいものではないことだけは確かのようですね。

容姿だけが原因しているのであれば、そこが変わらないかぎり、友人が できるためしもないわけですよね?でも、実際には、友だちが できたこともあるわけで。
不美人だから水商売ムリとは全然限りませんし、出家するのに、処女か どうか関係あるかなんて、瀬戸内寂聴さんにでも聞いてごらんなさい。

~年収5千万の大金持ちと偶然知り合い告白され、玉の輿を狙っていましたが、たまたま再会した高校時代の同級生に嫉妬されて悪意のメールを送られ、つぶされました。~

この経緯が、あまりにも突飛で、何を どう理解したらよいのか、私にはサッパリ分かりませんが、とにかく、容姿の問題は未解決でも、そういうチャンスがあり得た、この現実ですよね。
また、それをアッサリ潰されたという現実。
その両方の御経験から学ぶことはありそうですね。まだまだ、取り返しの効く余裕ある年齢でいらっしゃるのでしたら、これからですよ。
それにしても、目の部分整形だけで200万円、ですか?
結局、失敗したり、もとの形状に戻ったりするリスク覚悟でチャレンジし続ける価値があると確信されているなら、それを生きがいに働くというテもありかなと思います。
しかし、それ以上に、整形が うまくいったとしても、お望みのものが手に入らなかったときの、最終的な絶望に陥る恐れのほうが気にかかりますよ。そのときは、どうされるのでしょうか。

~ただ生き延びたいという欲望にだけ奉仕して生き続ける意味はあるのか、私は、自分の生命欲の奴隷~

すでに そういう情況に陥っておられるのではないでしょうか。
さて、容姿にしても学歴にしても、お金にしても、条件に恵まれていることは、確かに俗世間で大いに有利です。概ねは生きやすいでしょう。
ですが、それらは、皮相的な価値観に過ぎません。

事故に遭い、脳の機能回復に、かなりの時間を要すると言われたそうですが、大変でしたでしょう。
たとえば障害の問題などにしても、もちろん、それが なければ、より生きやすいです。
つい先日、私は、ここのカテゴリー常連と思しき者から、私の障害のことで嘲笑や罵倒を受けたけれど、しかし、多くの障害者たちが言っているのを聞くところによりましても、障害自体が「不幸」の原因ではないのです。
「不幸なこと」にしてしまっているのは、俗世間の皮相的価値観なのです。
一言で言ってしまえば、まさに、人々が「不幸なこと」にしてしまっている。つまり、自分をも含めた「人」こそが「不幸」の原因となり得る。

他人や世間の俗的価値観を基準としているかぎり、容姿ダメなら学歴に頼る、学歴が もひとつなら容姿に頼る。しょせん皮相的価値観ですから、こういう「ルーティン」に陥る恐れはあるわけです。どれも満足いかなければ、フテクサレるか、卑屈になるか。あるいは、それらの どれかをも入手できていない者を、自分が嘲笑する側に まわるのか。

繰り返しですが
「お望みのものが手に入らなかったときの、最終的な絶望に陥る恐れのほうが気にかかりますよ。そのときは、どうされるのでしょうか。」

あなたが本当に求めているものは、何でしょうか?
    • good
    • 0

何らかのヒントが手に入りましたか?



哲学のカテゴリへ質問を提出なさっている事情から類推しますと、
単純に本文の内容から分かる情報ではなく、
隠れた主題もが含まれているのではないでしょうか?

周知の通りに、古来から「質素」を尊ぶ傾向が強かった日本社会では、
「不幸」の捉え方からも特殊な性格が窺われ得ますから、
共感こそあれ、救済の提供は期待され難いかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%B3% …
    • good
    • 0

質問文の末尾に有る注意書きの内容が怖いですね。



自信の表出なのでしょうけど…。
    • good
    • 0

貴女には他者達を導ける「魅力」が養われてきたのではないですか?



つまり開業が御勧めです。

何故なら御苦労で他人達の苦しみへの諒察が容易になったでしょうから…

一寸、逆に羨ましい、と思いますよ。
    • good
    • 0

>容姿と運の悪さおよびその運の悪さが何処から来ているのか、という事を質問文の


メインとしたつもりなんです

お姉ちゃんはまだ若いんだから仕方ないが、んなこと解るにはまだ若いっちゅーのっ。これ塞爺さんの権現様の生まれ変わりの現人神のあたしが言ってんだから本当だよ。塞爺さんで通じたらあんたやっぱ勉強出来る。解んなかったら塞翁が馬ってのをググってね。あれ、あたしのことのお話なんだから。あたしは総じて幸運だったんだね。一郎して、後がないと手当たり次第ごっそりと大学を受けて、滑り止め以外に皆総なめに落されていなかったら今のあたしのこの楽しい人生なかったもんね。その時の失意はその後の挫折の序曲に過ぎなかったんだが、そんなもん足下にも及ばない蹴躓きの連続から毎回這い上がって来て、自分が塞翁の生まれ変わりだと自覚出来るようになったんだ。塞婆さんになったら解るよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す