アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPSが受信しないという状況が続いています。
ナビ上では道のないところを走っています。
ナビでGPSの捕捉数を調べると0個とでます。(たまに受信する場合もある)
これは故障でしょうか?
トンネル、ビル等の受信の妨げになるようなものはまったくありません。
メーカーに問い合わせしたほうが良いのでしょうか?
車を購入したお店が遠いので、購入した店にいくのは大変です。
ナビの修理ってどうすればよいのでしょうか?
はずして修理?車ごと?
なるべく簡単にすませたいのですが・・・
お詳しい方御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

楽ナビを後付けしていましたが、同様の症状がでました。


違う所を走る、GPSがほとんど受信しない、パルスが増えない、学習しない等

私の場合はジャイロセンサーが異常だとわかりました。
実際ジャイロセンサーを交換したら全て直りました。

ただ修理に2万円かかりました(^_^;)

パイオニアの場合本体のみの異常でしたら本体のみ、持ち込みか発送でした。
しかも平日の日中しか窓口があいていませんでしたので、私は発送にしました。
    • good
    • 12

GPSレーダー探知機等他の機器が影響して受信しにくい場合もあります。


他の電子機器が付いているようであれば、取り合えず電源を切って様子見それで駄目ならアンテナを外に出してみる。

最悪GPSチューナー部の不良も考えられます。当方はカロHDDナビの1台ががこれで受信しなくなりました。

購入店に行くのが大変なら、各メーカのホームページにあるサポートセンタに電話してご自宅近くのサービスセンターを教えていただき、修理依頼をするといいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

休みの日にでもじっくりさわってみるとします。

お礼日時:2011/04/07 20:13

純正ナビですか後付けですか?



後付なら、アンテナの位置は適切ですか?
室内に取り付けているななら チャンと金属プレートの上に設置していますか?
車によってはGPS電波を通さないガラスもありますから、取り合えず室外に出して感度を知れべて見てください。

純正のディーラーオプションならディーラに修理依頼して下さい。

で、もう少し状況を詳しく書いていただけたらと思います。

取り付けて今までは、正常に作動していたのか?
純正?後付?
アンテナの位置は?

ですが たまに入ると言う事なのアンテナの設置場所を疑うべきでしょうね。感度の良い外に出して様子を見てください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
補足させていただくと、
後付のナビで1年以上問題なく使用していました。
アンテナの位置はいままでと同じなので問題ないと思うのですが・・・

最近タイヤ交換したぐらいで、車への変更も特にありません。

補足日時:2011/04/06 22:45
    • good
    • 5

>ナビでGPSの捕捉数を調べると0個とでます。

(たまに受信する場合もある)
これは故障でしょうか?
  

ですね。故障でしょう。アンテナか配線部かナビ本体かはわかりません。

ナビが純正品なら大変でもディーラーに行くしかないです。後付けの社外品ならカー用品店かメーカーに問い合わせを。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
後付ですので、カー用品店にでももっていくしかないのですね・・・。

お礼日時:2011/04/06 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!