プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画質のいいデジカメが欲しいのですが、良すぎても使いにくいので迷っています。
ここで質問です
1.ダウンロードした画像の画素数を調べる方法はあるのでしょうか?
2.もしできないのなら下の画像の画素数はどのくらいでしょうか?
http://www.zakzak.co.jp/spo/s-November99/image/A …

A 回答 (8件)

>綺麗な画像を取りたかったらどうすればよいのでしょうか?

印刷媒体で使うかWeb上で使うかも分からないのですね。
綺麗のレベルによると思います。
印刷媒体を扱うプロのカメラマンやデザイナーのレベルで言うと、
デジカメでフィルム写真と同じくらい綺麗な画像を撮るのは不可能
だと思います。
しかし、hoka_kuroさんの場合、提示されたウッズの写真を綺麗と
評価されているようなのでこのレベルじゃ無いのですよね。
多分、写真が趣味の人はこの写真を見て綺麗とは思わないと思いま
す。

なので、自分で見て決めるのが一番かと思いますが如何でしょうか?
Web上でも、デジカメ、サンプル等で探せば沢山見れますし、店
でも画質を誇示する為に、色々サンプルを用意しているはずです。
その中でご自分の要求に一番合う物を選ばれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。お世話になりました

もしかしたら、画質に関して誤解されている可能性があるので、少々アドバイ

スさせていただきます。ポイントをはずしていましたらすみません。

まず、画質という点からいうと通常の写真や印刷物に比べディスプレイは比較
の対象にならないくらいかけ離れています。通常、ディスプレイ上では72dpi
で表示されます(ディスプレイの大きさにより厳密には少々揺れます)。従っ
て、画素数が増えるという事はディスプレイで表示させる場合には単に画像が
大きく表示されると言う意味になります。
印刷物としてプロレベルのクオリティを求めるのと趣味でWeb上に写真を置
きたいというのでは要求されるものが全く違ってきます。Web上に置くにし
ても仕事となると要求されるイメージに合わせた部分をトリミングしたりする
ので、画素数が多い写真の方が使いやすいですが、ただ単に写真を保存するた
めにデジカメを使うのなら、面倒が増すだけだと思います。

hoka_kuroさんの用途を明確にした方が適切な回答が返ってくると思うのです
がいかがでしょうか?

因みに、提示されている写真はWebに掲載するために低解像度化されている
ものと思われます。元はこれよりかなり高解像度かつ大きな写真だと思います。
仕事で電子的なイメージを扱う場合はトリミングや画質の補正等をして初めて
公開するはずで、尚且つ画質の関係であまりデジタルカメラは使わないと思い
ます。ですから、公開されているものを単純にデジタルカメラで撮ったものを
そのまま載せていると思われない方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

用途はいろいろあるので、「~のために使う」とは言えませんが綺麗な画像を取りたいです。しかしこの説明でなんとなくわかったような気がします
「画素数が増える→ディスプレイで表示させる場合には単に画像が大きく表示される」であって、「画素数が増える→綺麗な画像が撮れる」ではないということですね。
では綺麗な画像を取りたかったらどうすればよいのでしょうか?

最初にお断りしておきます。

私はデジカメを持っておらず、どちらかと言うと「デジカメなんて」と言う考えの持ち主ですので、偏見があるかもしれません。
ご指定の画像を保存、画像処理ソフトで開くと、454*515 pixels、72pixels/inchと確認できます。更に、画像を拡大してみると、結構荒い事がわかります。
さてここからが最初にお断りした内容になるのですが。
そもそもこの画像は、デジカメで撮影したものなのでしょうか?リバーサルフィルムで撮影し、フィルムスキャナーで取り込んだものだと思います。デジカメでは、例え600万画素としても、使い切りカメラ程度の画質だと聞いた事があります。デジカメで同程度の美しさを求めるのは無理だと思うのですが。
「画素数を」と言ってみえる背景は、illashigeさんの回答への補足でわかりました。この画像のサイズを考えても、画素数云々を考えるより、基本的な性能から選択される事をお勧めします。レンズであったり、メーカー毎の特徴(くせ)であったり。また、最近調べていて知ったことですが、CCDの大きさが画質を大きく左右するとの事です。CCDの大きさ比較と、店頭デモ、雑誌比較記事を参考にされたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

結論は「デジカメで同程度の美しさを求めるのは無理」ということですね。

ということは綺麗な画質で撮りたい場合は画素数が多く値段の高いものを買わなければならないということですよね?

はじめまして。

画質のよいデジカメということですが、200万画素以上あればはっきり言って問題ないと思います。
むしろ、200万画素を越えるくらいになると、画像の大きさもそれに比例して大きくなってしまい、
パソコンの画面からはみ出してしまうこともあります。

ですので、画素数は目安程度にしておいて、
コントラストや色のバランスをみて決めるのがいいと思います。
デジカメは、かなり色々な雑誌で特集しているので、
そういうものを参考にしてはいかがでしょうか?

すいません、問題の答えになっていませんね。
多分、30万画素を少し割るくらいだと思います。
撮影された画像を縮小されている場合は分かりませんが。
    • 0

画素数と言うのは、言い方を変えるとドット数やピクセル数と同義なので、

この場合画像をIEで表示して、右クリック>「プロパティ」を選択。
454×515ピクセルなので画素数は233810。約23万画素ですね。

質問の雰囲気からWebでの利用を考えているようですが、Web上で表示
する画像は低解像度なので、用途によっては100万画素もあれば十分かも
しれません。このあたりは使い方によって変わると思うので、参考程度に思っ
て下さい。
    • 0

Windows+IEの場合、www上の画像の画素数を調べる方法は

表示されている画像を右クリック→プロパティ
するとたとえば
http://www.zakzak.co.jp/spo/s-November99/image/A …の場合、

サイズ: 42173 バイト
規模: 454 x 515 ピクセル

などと表示されます。
    • 0

確かに454*515ですね。

Windowsのときは、画面の上でマウスを右クリック
してプロパティを見てください。

私も画素数はそんなに必要ないんですけど、画素数が少ないデジカメは、
その他の機能もあんまり良くないので迷っていました。
結局、旧IXYデジタルが4万円近くで買えることになったので、それに
決めました。640*480のモードだけで使おうと思っています。
    • 0

おたずねのURLのサイズは454*515です。

ぼくは MAC ユーザーなので、具体的にソフトを揚げることはできないのですが、フリーウエアの単純なjpgヴューアーや画像編集ソフトなどでも、「情報(インフォメーション)」でピクセル数(画素数)を知ることができると思います。

この回答への補足

多分私の質問自体が悪かったのでしょうが、「これは綺麗だな!」と思う画像を出して、このくらい綺麗な画像を自分のデジカメで撮ろうと思ったら何万画素のものを買えば良いかを聞きたかったのです。(最初からこのように書けばよかったのですが。皆さんすみません。)23万画素のカメラでこのような綺麗な画像が撮れるのでしょうか?多分違いますよね?

• 0