アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が集めていた切手が大量にあります。
すべてシートで美品、近代美術シリーズ、国宝シリーズ、国際文通週間、オリンピック、天皇陛下座位50年記念などなど、ファイル数十冊あります。
他の方の質問の回答を見て記念切手の換金は、切手買取専門店などでも80%以下での買い取りだと知りましたが、状態が良く、シリーズ(第1集・第2集・・・など)がそろっていても額面以下の買取金額なのでしょうか?
また、多くの切手買取店の換金率が、普通切手よりも記念切手のほうが低いのですが、なぜなのでしょうか?
他の方の質問に「郵便で使うのが一番損をしない」という回答が多くありましたが、切手をハガキや他の切手に交換するのは手数料が要りますが、料金別納のハガキや手紙の郵便料金を切手で納めるのには手数料は要りませんよね?
なるべく郵便で使ったほうがいいのかとは思いますが、一生かかっても使い切れない金額の切手の量です。
私見ですが、何十年か先には、切手というものが存在するのかどうかさえ怪しいなーという思いもあります。
早めに使うか、換金しているほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

記念切手は好みがあります。

普通切手は無難なので買ってくれる方も多いですが記念切手は趣味が合わないなどで買わない方も多いです。無論人気のあるデザインもありますが。

あなた自身の利益にならないけど、福祉施設に寄贈するのも良いかも。

換金するなら早めの方が良いでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
記念切手の方が価値が低い理由がわかりました。ありがとうございました。

今晩は、当時は、切手、記念切手、は、並んで、買いに行ったものです。

朝早くから、並んで。苦労して、集めて、眺めて、楽しんだものです。
最近は、切手を、集めるのも、流行らない、みたいです。
そうですね、直接、金券ショップに、持ち込んでも、安く、買い叩かれるだけ。
さりとて、使いきれない、ほど、おもちですから、やはり、換金して、
有意義に、使えば、いいのでは、先、何が、起こるか、わかりませんよ。
火事、地震、津波。
専門に、買い取る、業者も、あるが、安いですね。
    • 0