アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月7日1ヶ月前に後頭部からの転落で前頭葉の脳挫傷となり後遺症で認知症となりました。
症状は過去の記憶ははっきり覚えていて家族や知人の認識は出来ます。
しかし、急に暴力的になったり、暴言を言ったりし、看護士の方等にご迷惑をお掛けしたおります。
病院は早急に転院を要求しておられます。
理由は脳の治療は無くなったためと言っておられます。
只、現在の父の症状(行動)は精神病院しか行き先は無いと一点張りで、紹介された精神病院に見学に行って来ましたが、家族としては不安を覚えて「本当に精神病院しか無いのか」と思うばかりです。
父は膀胱癌で手術をし、ストマ(尿路)を使用していますし、心臓も悪く、ペースメーカーを入れる手術もする事となりました。
糖尿病も、肺の方も悪い状態です。
精神病院では内科的なことは何も出来ない。病状が悪くなれば救急車で搬送することしか出来ないと言われました。
この様な状態で精神病院しか行き先は無いのでしょうか?
又、この様な相談はどこにすればいいのでしょうか?(病院の地域連携課の相談員の方はおられますが精神病院を薦められます)
どうしても分からない事ばかりでどうして良いのか迷っています。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
愚痴の様になってしまいましたが、アドバイスをお聞かせ頂きたく質問いたしました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ

本人様もご家族様も大変な思いをされているのですね

以前、私が関わっていた方は、精神病院ではなくて精神科がある総合病院で癌手術を受けられました。
精神科・内科・外科の医師が関わって下さったので安心でしたし、看護士さんたちも精神疾患がある患者さんの対応に慣れていらっしゃいました。

地域連携室の相談員さんに、精神科がある総合病院を紹介して頂かれてはいかがでしょうか?
 (ただ、手術後の安静を保つために身体拘束ではなく、多量の薬を投与される場合があります)

地域連携室の相談員さん以外で相談できるところとして思い浮かぶのは、お近くの保健センターの保健婦さんなどが情報を持っていらっしゃるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い、有難うございます。
今日、ペースメーカーの手術が無事すみました。
現在入院している病院は精神科が有る総合病院です。
先生に精神科で治療をしてほしいとお願いしても聞き入れて頂けません。
病院1つでこんなにも違いが有るのですね。

精神科の治療を断られてどうして良いか分からなくなり、脳外科の先生からは精神病院しか行き先は無いと言われ、すがる思いでこちらへ相談いたしました。

病院内の地域連携課の相談員の方に11日再度相談に行く事にしました。
相談員の方に相談すると同時に保健センターの方へ行ってみようと思います。

自分だけが何故?って落ち込んでいましたがkoni1956さんのお言葉で少し元気が出ました。
有難うございました。

前頭葉部分が衝撃で破壊されるなどし、部分壊死したということで良いんでしょうか?。

こちらのサイトに詳しく説明されています
(頭蓋の写真などがあって、多少ショッキングなところがあるので、ご注意のほど)
http://tmin.ac.jp/medical/09/frontal1.html

前頭葉に損傷があると、情動全般に大きな変化がおきます。
これは前頭葉が「小脳皮質」などよりも「新しい器官」であり、いわゆる「人間らしさ」の確立とともに発達してきた場所だからです。

脳は再生することはありません。
ですから一度欠損してしまったものを治す事は出来ないわけです。
ゆえに、薬物などで衝動を和らげるというのは、手段としてはおかしくは無いでしょう。

当人も苦しいのは同じです。
ストレスはどんなに怒ったりしたところで解消できるはずも無く、明らかに身体にダメージを与え続けるでしょう。
ですから、まずは症状を和らげながら暮らせる場所を見つけるのが先決と思います。

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。
脳挫傷により細胞が1部死んでしまっている状態です。
1人の先生は、良くなる可能性は有る。1人の先生はこのままの状態かも知れないと、まちまちのお話が有ります。
現在は精神を安定するお薬を飲んでいる状態で、身体を拘束されている状態です。
私たち家族は穏やかに過ごせるような施設(リハビリ等)を望んでいますが、内科的な問題もあり、精神病院に入院する事を大変ためらっています。

もし良ければ総合的に相談出来る所を知っておいででしたら教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

• 0