プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春に引っ越しをしまして新しい住居へすむことになったのですがBS放送が視聴できません。今まではテレビ線をつなげば普通に地デジと同じように見ることができていたので、いざ見れなくなるとどのようにすればいいのかわかりません。視聴の方法、また工事等が必要か?予算はどれぐらいかなど教えていただけると助かります。
また、引っ越してきたのは会社の寮なのですが、一応BSアンテナはあるということでつまりは電波が弱いため見ることができません。いまあるアンテナを生かして視聴する方法などがありましたら教えてください。
最後に、現在は寮で毎月団体でのテレビ料金を支払い、その中にBS視聴の費用も含まれているかと思うのですが、仮にアンテナなどを取り付けBSが視聴できるようになったときは団体とは別で個人的に視聴料を支払わなければならないのでしょうか?
長くなり申し訳ありません。どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この順番で解決を図るのが良いと思います。

(1)社宅の責任者に改善を依頼する。

(2)BSといってもアナログかも知れないので、デジタル対応かどうかを確認する。

(3)BS東経110度にパラボラを向けてデジタル放送の衛星ををとらえる(古いパラボラだと110度じゃない衛星をとらえている可能性があるので近隣のアンテナの向きと比較すると分ります)
もしかしてCSかも知れない?
調整は簡単です、TV側の説明書を参考に向きを変えながらTVに出てくる電界強度計(バー)が最大になるように向きを調整すれば良いのですが、これらは寮の管理範囲でしょうね。
どの当たりにアンテナを向ければ良いかも地域ごとにガイドされています。

(4)視聴料を払ってるならNHKに相談すれば来てくれますよ。 見えない場合は視聴料を支払えないと言えば対応が良いと思います。
    • 0

アンテナがあるなら簡単です。

そのアンテナを110BSの静止衛星に正対するように据え付け、そこから引いたケーブルをTVに繋げばいいのです。据え付け作業は測定器具を持たない素人ではなかなか難しいので電気屋さんに来て貰うのがいいでしょう。そのために特別な料金は発生しないので安心して下さい。電波は元々遠く離れた衛星からやって来るので弱いのは当たり前で、そのためにパラボラアンテナを使うのです。少しでもずれると見えなくなりますよ。また、豪雨や豪雪のときには視聴できなくなりますから慌てない出下さい。それが煩わしいならケーブルテレビと契約するのがいいでしょう。
    • 0

1)寮の管理者または、お近くの電器店などに電波状況等を詳細に調査していただいた上で、対応するしかありません。

恐らく、今あるBSアンテナでの視聴は難しいのではないかと。もしかして、BSアナログ専用アンテナかもしれません。
2)寮自体のアンテナと別に立てたりした場合には、全く個人としての契約が必須となるでしょう、NHKへの受信料支払義務も発生します。
    • 0