アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角法という言葉なら知っているのですが
三・・・・(三体ナントカだったのかな?)

面積の計算の時に使う言葉だったような気がする
のですが、そんな言葉を知っている方
教えてくださ~い。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

三斜計算でしょう。

多角形の敷地を三角形に分割して、その底辺と高さで面積を算出します。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~a-nakane/Sansha.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~a-nakane/Sansha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きまして、ありがとう
ございました。まさに上記の説明こそ、
私が聞きかじったものでした。
URLも、とても参考になりました(^^*)。

お礼日時:2003/09/27 00:01

三角測量、三辺測量



http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/pr …
http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/3-2.htm


三斜法

http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/3-1.htm


まぁどれも似たようなもんですが、CADで使うなら三斜法かな

参考URL:http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/3-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「三」のつく言葉って沢山あるのですね(^o^*)。
勉強になりました。
「三斜法」この言葉が知りたかったので
こんなに早く知ることができて感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 00:24

三平方の定理ではないですか?


三平方(ピタゴラス)の定理として有名です.


http://member.nifty.ne.jp/Ryuseisha/k1/pita.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5834/py3.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Ryuseisha/k1/pita.html,http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5834/py3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
めざしていたものは三斜法でしたが、このような
ものもあるのかあ~と初めて知りました(^^*)。

お礼日時:2003/09/26 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!