アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO C1/VJのHDDのパーティションを切り直したいのですが、FDDがないのでDOSの起動ができません。こんな環境でPartition Magicを使うための裏技(?)ってないでしょうか。
ちなみに、CD-ROMドライブはあります。必要ならネットワークも使えます。

A 回答 (4件)

他のパソコンでもいいので、CD-Rは、お持ちでしょうか?

もし、お持ちでしたら、起動FDの内容を、ブート可能なようにCD-Rに焼て、
CD-ROMから起動できないでしょうか?
やったことも、自信も全然ないので、出来るかどうか、保証しません。
出来なかったらごめんなさい。
出来るかどうか、他の方つっこんでください。
    • 0
この回答へのお礼

そっかあ。ブータブルCDを使うという手がありますね。ちょっとやってみます。ありがとうございました。

Partition Magicの6.0ならフロッピーディスクは必要ありません。

Windows Meでも使用できます。実際にFMV-BIBLO MF4/45DでFDを接続せずにすべての処理を行っています。

Partition MagicのCD自体が起動ディスクになっていて、DOSレベルで行わないといけない処理があれば、そちらから起動して処理してくれるようです。

購入をお奨めします。

# Partition Magic5.0(5.01)ではWindows Meで利用できなかったことも知っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり古いバージョンではだめなんですね。他の方法がダメなら、PMの最新版を買うことにします。ありがとうございました。

ooi2-23さんのアドバイスどうりパ-テ-ションマジック買ってきてやるのが一番間違いないと思います。

が、、、お金かけないでやりたいんですよね。
Meはwin98用のPM(パ-テ-ションマジック)つかえないもんね。自分もまいってます。すぐバ-ジョンアップなっちゃうし、そのたび10000円近い出費、つきあえきれないですよね。
で、自分はメ-カ-製のパソコン使用してないのでよくわからないのですが、リカバリ-ディスク(付属の)でインスト-ルするときHDDのサイズ変えられると思うのですが、違いますか?
YとかSの確認が入って変更できると思うのですが、、、。
間違っていたらゴメンね。
    • 0

いちばん簡単なのは、市販の、パーティションを変更できるソフト(8800円ぐらい?)を買うことでしょう。

しかし、多分、お金をかけずにやりたいとお思いのことと思います。
 「リカバリーCD」があれば、できた製品もあるのですが、あなたのパソコンでそれができるかどうかはわかりません。 すいません・・・・。

そこで、残念ながら、他のなかなかよい回答が思い浮かびませんでした。
 そのため、私からの提案は、予算があれば、8800ぐらい?のソフトを買って、パーティションを変更することです。カラー表示で、わかりやすいと思います。

当てにならない回答なのですが、参考までに。
    • 0