アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本屋さんで本を買うにはお金を払はなければなりません。
では図書館の本を借りて家に持って帰るには、お金はいるのですか(・・?

A 回答 (2件)

大体公立でやっている図書館ならば、身分証明書があれば無料で借りられます。

また関内で閲覧する分は、いくら読んでもただですし、他県民でも大丈夫です。

市立図書館なら、その地域に住んでいないと借りられない場合もありますが、場所が近くであれば身分証明があれば大丈夫な所もあります。

公立の図書館であれば無料で貸し出しを行なっています。寡聞にして有料の図書館の話しを聞いた事がありません。ひょっとしたらどッかにありかもしれません。
    • 1

一部の

私立図書館では
維持運営・資料の購入経費のため、会費・保証金をもとめるところもありますが、
普通の市区町村の図書館は
無料で貸出を受けられます\(^^;)...

図書館法

第17条 公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。

第28条 私立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対する対価を徴収することができる。
    • 2