プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から、旦那さまの家庭内暴力に悩み、別居を考えていると相談を受けていました。

とりあえず、実家に身をよせるつもりだったそうですが、今回の東北関東大震災で、ご実家が被災してしまいました。
専業主婦で、小学生の子供が二人、賃貸を借りて、早く仕事を探したかったようですが、実家から保証人を断られてしまったそうで、賃貸の保証人を頼まれてしまいました。

ご近所ということもあり、出来ればお断りしたいのですが、仕事のない、子持ちの方が、保証人なしで、賃貸を借りる方法はあるでしょうか?
なるべく県外へ行きたいので、仕事を探してから、部屋を借りるのは無理だそうです。

貯金があるので、仕事が見つかるまでしばらくは、それで生活できるそうです。

ネットが今、使えない状態だそうで、代わりに相談させて頂きます。どうアドバイスしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

保証人は、例えば6ケ月家賃を滞納して行方不明(払えないので逃亡)になった場合、


敷金内で部屋の補償が済まなければもちろん払わなければならないし、
6ケ月分か7ケ月分の家賃も立て替えなければいけないのです。
家具がそのままだと、処分代(これはけっこう高い)ももちろん払わなければなりません。

あと、実体験(私が払わなかった側><)ですが、家賃を期日までに払わないと、本人ではなく保証人の勤め先に連絡がいき、職場とかでも名指しで電話口で呼び出され催促される場合もあります。

ご家族が断ったものを受ける必要は無いと思います。
親友とかじゃない限り、結構リスク高いですよ。

不動産会社によって、保証人いなくても保障会社を使える物件を紹介してくれたりするので、
そういうものがあるという事でそちらで探してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証会社の件、話してみます。

お礼日時:2011/04/08 17:46

 順序を変えるのがイイです。

まずは県外のホテルに長期滞在→仕事を見つける→賃貸物件を探す
 就職していたら実家の身内も保証人を引き受けてくれるのではないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにお話ししてみます。

お礼日時:2011/04/08 17:41

j数千万単位の金を出しても良いと思うなら保証人になりましょう。


最悪は火事を出してしまったとか漏水で下の階を駄目にしたとか・・・・

別居の相談ではなく金の相談と思ったほうが良いです。
本人に金があれば全て何とか解決できるものです。

ネットが今、使えない状態は100%嘘です。
携帯もあればネット喫茶もあります。騙されてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 17:44

最寄りの「婦人相談所」にご相談になるよう、教えて差し上げてください。



連絡先例:
http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

相談は無料。法律関係等の専門知識ある女性スタッフが対応します。
DV被害者さんでしたら、婦人相談所を通せば公営住宅の優先入居も可能かもしれませんし、住み込みの就労先斡旋等も可能かもしれません。
夫さんが追いかけてきて連れ帰ろうとしたり暴力をされるのが不安でしたら、裁判所から「保護命令」というものを出して貰う事もできます。これの代理申請もしてくれます。
お子さんの転校、住民票の移動を夫に知られたくない等の場合にも、役所に話をつけてくれます。

また、取り急ぎどこかへ身を寄せたいという事ならば、婦人相談所には「一時保護所」といって、無料で宿泊させてくれ食事もでる宿泊施設があります。
そこに泊まりつつ、精神科医やスタッフと面接相談して将来について考え、就労支援や自立支援を受ける事ができますよ。
離婚が必要な場合には、慰謝料請求や調停の進め方などのアドバイスも受けられます。

一時保護所から出る際は、空きがあれば「母子生活支援施設」といって、保育士が常駐する福祉アパートのようなところにしばらく入居する事もできます。
それがなくとも、母子家庭でも貸してくれるアパートを一緒に探してくれたり、仕事が見つからない場合には生活保護の申請もして貰えます。
県外で就労したいのでしたら、そのような希望もできます。

DV被害者さんには、通称「DV防止法」という法律により、様々な支援ネットワークがあります。
十分とはいえないかもしれませんが、せっかくの制度ですので活用しましょう。
一人でアレコレ悩みながら対処するよりも、そういった事に慣れたアドバイザーに頼る方が、ずっと安心して効率よく次のステップに進めますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように、話してみます。

お礼日時:2011/04/08 17:45

なにも個人でする必要はありません。



賃貸補償をする会社や財団があります。多少費用はかかりますがお考えの一つにでもなれば。

補償会社の説明は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E8%B3%83% … で、

色々あります。
http://jid-net.co.jp/
http://www.jpm.jp/hoshou/
http://www.zenchinkikou.org/

「賃貸保証」で探せばいくらでもでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証会社の件、話してみます。

お礼日時:2011/04/08 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!