プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いてください・・・。
我が家は小1男児 幼稚園年長の男児 旦那と私の4人暮らしです。
旦那の収入が現場の仕事なのですが
手取り18万でそのうち17万頂いてます
旦那はお弁当で、あとは残りの1万で一ヶ月お小遣いという形を
とっています
学校は市の援助をうけてます。
私は平日毎日夕方までパートをしており月々だいたい5万円ほどです。
家賃がアパートで6.9万円 学資保険(2人分で2.2万
車の保険4000円 旦那の生命保険1万円
幼稚園代金3.5万円です。(保育園はまったくあきがなくて・・・)
あと月々にガス代や水道高熱代食費を換算し、プラス以前にしていた
カードローンの返済が毎月1万円あと3年続きます。
そこでやはり家賃が高いですよね・・・。
当時勤務していたところが安定していたもので
支払っていけたのですが・・・倒産し、職がかわり退職金もなく(身内会社だったので諦めて)
職をかえました。
しかし引越しをしたいのですが(良い物件があり5.6万の古い長屋)が
あるんです・・・。しかし引越しするにはいろいろ経費が
かかりますよね・・・
うちの実家は母子家庭で母は生活保護なのでもちろん
あてにするつもりもないのです・・・。
旦那の実家は厳しい家庭でお金がなくて当然
若いころはみぐるみはがされてもいいくらいという考えの義父なので
もちろん借りれずにおります・・・・。
こういう時はやはり引っ越さずなんとかやりくりしたりして
今のアパートのままがよいでしょうか・・・・?
無理にお金を借りて引越ししても負になってしまうでしょうか・・・・・?
もし引っ越すときの資金は姉が月々5千円でも返済してくれるのであれば貸すと
いってくれております・・・。

A 回答 (1件)

引っ越しをする必要はありません。

家計の見直しをしましょう。
カードローンを3年かけてタラタラ返すのではなく、他の支出を後回しにして、短期で完済します。
学資保険と生命保険を中断しましょう。
それだけで月に3万2千円返済できますので、10か月ぐらいでローンは完済できますね。

カードローンを完済したら、亭主の小遣い考え直しましょう。毎日現場で働いて月一万円? 高校生以下は可哀そうです。
とりあえず、月一万は勝手にやってもらい、付き合いがあるときには臨時で一万円渡せるようにします。(毎月ではない)

学資保険、生命保険が無ければ、カードローン返済も早いし、大切な旦那にも多少は多く回せるでしょう。そして、旦那にもやる気が出ますよ。

保険というものは、日々の生活が成り立って、そのうえで将来に備える余裕ができたときに考えればよいのです。
若夫婦が二人の子供を育てるのにカツカツでやっているのに、保険会社に大儲けさせて都心の超高層ビルを建ててもらう必要ないでしょう。

返済するべきものを完済し、生活費の三カ月分の貯金ができた後、保険に入ることを考えればよいですよ。
    • 0