アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

子供が先生に東洋英和女学院大学を薦められたそうです。
資料を見せてもらったりしたのですが、自分は関東に住んでいるのではないので全くわかりません。

一体どんな大学なのでしょうか?
ささいなことでも構いません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的には「遊んでる、派手な」女子大というイメージです。

私は都内私大の学生ですが、同世代の人はだいたいそういうイメージだと思います。年配の方はお嬢様学校という印象のようですが。

学費(特に施設費)が高いので、割と裕福なウチのコが多いです。経済的に難の問題もないというわけでなければ、学費は一度よくご確認したほうがよろしいと思います。入学金41万、授業料63万で、初年度納入金が150万を越えます。一般的に女子大は学費が高いと言われていますが(女子大>共学キリスト教大学>無宗教共学大学というかんじです)、その中でも段違いに高いです。
(参考までに、東京女子大は入学金30万、授業料68万、初年度納入金130万程度。日本大学はそれぞれ26万、58万、101万というかんじです)

ファッションは、JJお姉さん系とカジュアル系が二分しているようです。キリスト教の学校ですが、信者だからと言う理由で入る人はあまり多くないと思います。心理系、福祉系の学科が人気が高いようです。立地はあまり便利なところではありません。一人暮らしをするのでしたら問題はないと思いますが。
    • 8

付属小中高はかなりの名門で、六本木に校舎があります。

学園の創立も明治時代ですね。そういう意味では上智学園よりも古いです。
大学は、かつては短大だったものが大学に昇格し今に至る、プロテスタント系のミッションスクールです。
大学自体は、神奈川県の横浜市の住宅地に囲まれたような地方部にあり、おちついているとおもいます。駅は横浜線の十日市場という駅です。

女子大系のミッションといえばフェリス、東京女子、聖心、清泉女子もそうですが、その中でも結構いいイメージがありますね。レベル的にも私はフェリスよりもいいと思いますし、実際知っていた女の子もフェリスほど派手なイメージはなかったです。

全国的にはあまり知られた存在ではないかもしれませんが、いい大学です。特にキリスト教に嫌悪感などがないのであればいいと思います。
他大学との交流は、横浜国大とかではないでしょうか?
    • 15