プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お子さんをお持ちの方または将来子供の中学は地元の中学、私立の中学どちらを選択しますか。
私は自分が私立だったので子供にもそうさせるつもりでいます。
皆さんはどういう理由で決めますか。

A 回答 (4件)

息子2人の母です。



長男はおそらく中学受験します。本人の意思もあります。
と言ったってそういう意思が芽生えたのは親のせいかもしれませんが。
地元の中学が不評という点も大きいですね。次の高校へ繋げるには学力面でも不安が生じます。
なので通ってる小学校では毎年クラスの半分近くが受験してます。

女の子だったらそこまで思わないかもしれないですが、
男の子はやはり「そこそこ学歴ある方が」と思ってしまいます。。。。
    • good
    • 0

子供が行きたいほうを選ばせます。


実際、中学生から「私立中学」新しい環境に入るのに少し抵抗がある子も少なくないと思います。
小学校6年間で友達がたくさんでき、その友達と一緒の中学に行くことで安心感も多いでしょう。
まだ中学生なんだから少しぐらいは遊ぶ時間もほしいと思いますし、私立だと通学だけで時間がかかったりしますしね。
なので私としては公立を薦めます。
    • good
    • 0

うちは2人とも公立です。

小学校から塾に行っていて塾からは中学受験しないのか?と言われました(実力的にも受かるはずとも言われました)が、本人が公立がいいと言うので、公立でした。
結局、高校も公立です。
こどもの、意思を優先しました。
まあ、中学から満員電車通学はきついと思いましたし。ちなみに私は高校は私立でした。
    • good
    • 0

子供の意思に任せる。




が、¥の関係で出来れば私立は止めてもらいたいのが本音。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!