アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までSound Blaster PCI 4.1 DigitaLを使用していましたが、
更なる音質の向上を目指し、新しいサウンドカードを購入しようと思いました。

主な仕様用途はCDやMP3、MIDIを聞いたりゲームをしたりで、ボイスチャット、MDから録音(USB経由でNetMDは使いますが)
等はしません。WAVEデータを少し編集したりMIDIは聞きますが、機器を接続して作曲などという事もしません。
出力はスピーカー等ではなく、主にヘッドフォン(MDR-Z600というステレオヘッドホンです)ですが、
将来的にはサラウンド環境にしてみたいと思っています。が、当面は今まで通りステレオ環境です。
DVDも見ますが、やはり主な用途は音楽鑑賞、ゲームです。

様々な商品を知りたいので価格の指定はありませんが、できれば安い方がいいです^^。

環境はWindowsXPですが、自作のため余り安定しません。ので、余りの安定性の悪さで悪名高いようなものは勘弁です。
スロットにまだ空きがあるので、2枚さしても大丈夫かもしれません。

条件ばかり書いてしまいましたが、おすすめのサウンドカードがありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

音質「だけ」ならSoundBlasterの「Audigy 2」でも構わないと思いますが、なんせオンボードで色んな機能を装備させ過ぎの感じがします。


安定しにくいマシンでは運用が難しいかもしれません。

私は「2」ではない方の「Audigy」を使っていますがM/B側のIEEE1394はDisabledにしました。

それ以前に使っていたのは「ONKYO」の物でした。

http://www.wavio.net/

最初は「SE-80PCI」
かなり音質は良かったです。
じゃぁ、「何故、買い換えたのか」というと、デュアルCPUで安定しなかった事と、マイク入力が無かった事です。
デジタル出力(S/PDIF)の出来がやや弱く、迫力に欠けました。
次に代わる物として買ったのが同社の「SE-120PCI」

「SE-80PCI」以前に販売されていた物で、既にONKYOのサイトからは消えてますが、中古市場では人気があります。
私もコレを求めて何店か巡りました。
80PCIの欠点だったデジタル出力も満足できましたし、マイク端子を含むインターフェースも多かった。

今はマシンを新規に組みなおしましたので「Audigy Digital Audio(中古)」にしてます。
ONKYOに比べ低音が強い感じです。
反面、クリアーさが足りないでしょうか…。

最近、気になっているのは「AUDIOTRAK」

http://www.egosys.co.jp/audiotrak/

そこそこの価格ですが、基板を見た限りでは期待できる「かも」です。

あとは高級ボードの「ESI」とか「PHILIPS」ですかね。
「YAMAHA」に元気が無いのが気に入りません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信、ありがとうございます。

私も最初はサウンドブラスターの上位機種にしようと思っていたのですが、
知らぬ間にLIVE!やらAUDIGYやらとたくさん種類がでていました。
音質的に変わらなければLiveは結構手頃な値段になってますが
最高機種のAUDIGY2ZSとどれだけ差がでるかが気になっています。
7.1chなんて絶対に使わないような気がするので…

「SEー80PCI」はステレオ界では最高峰の音質らしいですね。
値段も手頃ですし。ただ音楽専用っていう感じがありますよね。
結構低音好きなんで、やはりSB系が無難ですかね…。

AUDIOTRACKについてはまったく知りませんでした。
あまり知らないメーカーなので、
もう少し調べてみます。

詳しくご回答していただき、ありがとうございました

お礼日時:2003/09/27 19:35

AUDISY2ZSは、使ったことがないので、分かりませんが、メーカーの説明を読んでも、ちょっとした機能アップ程度ですのでAUDISY2でもかまわないと思います。



http://japan.creative.com/company/press/2003/030 …

後は、値段と相談ですね。
http://www.1-s.co.jp/
でみたら、AUDISY2バルクで、9800円
AUDIGY2 ZS で14000円。

参考URL:http://japan.creative.com/company/press/2003/030 …
    • good
    • 0

低音好き&ゲームをするのなら、audigy2の一番安いモデルがお勧めです。


特にゲームでサウンドに迫力がでるEAXにまともに対応しているのって、Sound Blaster だけです。
その他のゲームでのサラウンド効果をだすためのものや、ヘッドフォンで聞くときにサラウンド効果を出すものなど、機能は充実しています。

また、Audigy→audigy2になったことで、実際に使用しているときのノイズが激減しました。
audigyまでは、カタログスペックのS/N比とは大きく異なり、気になるノイズが発生することがありました。

そういう意味で、AUDIGY2を薦めます。


単純な音質だけでは、AUDIOTRACKのProdigy 192 を薦めますが、ゲームには向いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番安い機種というとDigital Audioですよね。AudigyとAudigy2はチップが別物だと教えていただいたのですが、
それほどノイズに違いがでるとは。たしかS/N比が10違うとノイズが16分の1になるとか聞いたような…
今使っているサウンドカードではあまりノイズは目立たないとは思っているのですが、
もっといい音が期待できそうですね。ただ気になるのがAudigy2とZSとの違いなんですが、
普通のバージョンアップ版と考えていいのでしょうか??質問ばかりですみません。

お礼日時:2003/09/29 23:19

#1です



>音質的に変わらなければLiveは結構手頃な値段になってますが
>最高機種のAUDIGY2ZSとどれだけ差がでるかが気になっています。

「Audigy」と「Audigy 2」はまったく別の物(チップから違う)ですが、「Audigy」は同じシリーズだと、メインボードは共通の筈です。
(フロントパネルやインターフェースボードの有無でグレードが決まる)

旧型の「Audigy」はラインアップから外れていますが、まだまだ現役でいける性能だと思います。
(16ビット/48Khz。「2」は24ビット/96Khz)
S/PDIFを利用する場合にインターフェースが必要になるのが欠点でしょうか(「Audigy Digital Audio」)

ハッキリ言って「Audigy Platinum eX」は無駄な機能が多すぎると思います。
インターフェースを外付けユニットにして、ノイズが乗るのを避けているようですが、ボード⇔インターフェース間でノイズが乗る事もあるわけで、効果の程は疑問です。
ゲームをするのに「SB互換」とか書かれていることが多いですが、ほとんどの競合他社製ボードは動くんじゃないでしょうか…。

SBが無難ではありますけど、ちょっと価格が高すぎますね。

「アナログ」だけが目的ならONKYOのSE-80PCIで構いませんがS/PDIFはダメダメです。
「S/PDIF(デジタル)」なら中古でもいいですから「SE-120PCI」の方がいいです。

もう一社、見つけました。
業界向けサウンドデバイスを製っていた「M-AUDIO」の「Revolution 7.1」
24ビット/96Khz(入力)、192Khz(出力)対応でアナログ7.1ch出力と同軸S/PDIFが利用可能で、たったの16,000円程度!

「M-AUDIO」

http://www.m-audio.co.jp/

「Revolution 7.1」

http://www.m-audio.co.jp/products/Revolution/Rev …

参考URL:http://www.m-audio.co.jp/products/Revolution/Rev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問に答えて頂いて、ありがとうございます。
ショップで商品を見てきましたが、主流がSBで、他は低級品がぱらぱらという印象でしたね。
お店の人に話を聞いても、とにかく高い物進められるだけでしたよ、あまり役にたちませんね。(汗)
やはりONKYOの物はSE-80PCIしか置いてありませんでした。
SBはプラチナムだと、5インチベイがついたりするのですよね?格好いいけど、それだけで12000円も変わる物なのかと
気になっていましたが、あまり役にはたたないのですね。
M-AUDIOという会社も知りませんでした…昨日もAudigy2と結構タメはってますね。機能もすごいですし。
これで選択肢がまた増えました(SB以外で、ハイクオリティーな物って結構あるんですね。)

お礼日時:2003/09/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!