プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店には2時間録画用DVDがく売ってますが、3時間用とかのDVDが見当たりません。

最近のドラマ・映画等は2時間を越えるものが多いので、これを2時間DVDへ録画する方法はありますか?。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DVD-Rなどの記録時間は、標準の記録時間4Mbpsとして2時間記録できると記載されています。


4Mbpsがなぜ標準になったかの経緯については調べていないので不明ですが、DVD-Rに書き込むことの許されているビットレートは最大約10Mbps、この場合2時間用のDVD-Rであるなら約1時間以上と成ります。

ご質問のように長時間記録したい場合、4Mbpsよりさらに圧縮すれば長時間記録できます。
例えば1Mbpsで圧縮すれば8時間記録できます。
しかし、画質・音質ともに悲惨になるでしょう。

なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映像と音は大体 240Mbps以上あります。これを10Mbpsにしただけでも凄い圧縮率ですが、さらに1Mbpsとなると、厳しいのはおわかり頂けるかと思います。

しかし長時間、高圧縮で、しかし高画質でという希望は多く、新しい規格もできています。
H.264とかMPEG4とか言われていますが、DVDや日本の地上デジタル・衛星放送で使われている圧縮方式、MPEG2よりずっと新しい、高画質でより小さく、その代わり処理能力がずっと必要な方式です。
この方式は、例えばワンセグやBlu-rayなどの一部に使われています。
これをDVDで使用する方式の1つにAVCHDや、Blu-rayをDVDに書き込む規格、miniBDなどがあります。
H.264のおかげで2Mbpsでも、SD画質ならそこそこ最低限の画質は確保できます。
さらに半分となると、ちょっと厳しいかもしれませんが不可能ではありません。
仮に1Mbpsになったとすると、DVD1枚に8時間記録できます。

質問に直接回答しますと、圧縮すればするほど長時間記録できます。
どこまで圧縮できるかは使用されている機器によります。
パソコンなどでしたら互換性を犠牲にすれば、例えば0.01Mbpsまで圧縮することも可能ですが、携帯電話の画面で見ても汚いようなひどい画質になるでしょう。しかし800時間記録できます。

簡単な方法として、DVD-R DLメディアを使用する方法があります。
2層式で8.5GBのデータが記録できます。一般のDVDメディアは4.2GB(実質容量)くらいなので約2倍です。
今ちょっと価格を調べてみましたが、日本メーカー製で80円/枚くらいからあるようです。
http://www.akibang.com/view3.php?category=323
記録時間は2倍になります。

ちなみにBlu-rayですと、約25GB、2層式で約50GB 3層式で100GBです。4層式もまもなく登場予定です。
25GBのタイプで現在、日本メーカー製で 110円/枚ほどになっています。

miniDVDなどやH.264を使用した圧縮方式は機器が対応していないと記録も再生もできません。
説明書などを読み対応を確認して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
>なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映像と音は大体 240Mbps以上あります。
勉強になりました。

お礼日時:2011/04/07 22:51

レコーダーによると思います。


画質を落として長時間記録する方法が一つと、
2倍録画(記録)可能なDVDに記録する方法です。

後者の方は、2倍記録に対応しているレコーダーとディスクの両方が必要です。
ディスクは、
通常のDVDが120分、4.7GBと書いてあると思いますが、
2倍記録のDVDは恐らく、215分、8.5GBくらいの値が書いてあると思います。

2倍記録と言っても、厳密には2倍ではなく大よそ2倍と言う事です。
2倍記録のディスクには、DVD-R DLとDLと言う文字が記載されているのがポイントです。

DLに対応しているかは、レコーダーのマニュアルをご覧になられれば書いてあると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:41

No.1 の方が書かれているとおりで、2時間というのは、「標準画質で2時間」ですから、高画質だったら1時間だったりとか、画質を落とせばもっと長かったりとかします。



あと、レコーダーが対応していればとか、相性の善し悪しがありそうだというのはありますが、片面2層DVDというのもあります。

たとえば、
http://www.amazon.co.jp/Victor-%E6%98%A0%E5%83%8 …

これだと、通常のDVDの2倍近く(2倍までは行かない)録画できるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2層ディスクも試したいと思います。

お礼日時:2011/04/07 22:48

レコーダーによって違うと思いますが、多くのレコーダーは縮約の度合いを変える機能を持っていますから、画質を犠牲にすれば可能な筈ですよ。

お手持ちのレコーダーの取り説を当って見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ろくに取説も見てなかったもので・・書かれておりました。

お礼日時:2011/04/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています