プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左肘の痺れと慢性的な全身倦怠感

私の彼女は、以前から突発的に左肘が誰かに捕まれ急激に重くなり強く引っ張られるような感覚を呈するときがあるそうです。その間は強い痺れで力が入らず倦怠感を伴うそうです。昨日、買い物に向かう車中でその症状が発生しました。私はそのとき初めて知ったのですが、以前にもこれと類似する症状があったそうです。結局、昨日は気分が悪くて一睡もできなかったようです。明日、母親と共にお祓いをしてくるそうですが、私としては何かの疾患が原因ではないかと危惧しています。正直、非科学的なことは信じるタチではなくお祓いしてそれが解決に繋がるのか疑問です。精神的に安心するということはあるかもしれませんが、もし何らかの疾患の予兆だとすれば直接的な解決にはなりませんよね?左肘が痺れて誰かに捕まれ強く引っ張られるような症状を呈する疾患というのはあるのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?彼女は何かに取り憑かれていると考えているようですし、彼女の周りもそう考えていますがそれに納得できていない自分がいます。

A 回答 (2件)

肘の症状と全身倦怠の関連は分かりませんが、肘は神経の症状かもしれませんね。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があればご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肘の異常なので肘か首の異常の可能性が高いです。病名で言えば肘部管症候群、頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアなどです。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。ですからまずは、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お祓いの結果、母親の水子が構ってもらいたくて彼女の肘にしがみ付いていたと言われたそうです。本人も理由が知れて安心しているようです。非科学的なことで物理的に解決しているとは言い難いのですが、本人の気持ちを大事にして、今は様子を見ようかなと思っています。再び症状が現れたらすぐに整形外科につれていきます。その方が本人も納得するだろうと思いました。回答ありがとうございました。

>彼女は何かに取り憑かれていると考えている

霊的な物は関係なし。とりあえずは整形外科受診を。
    • 0