プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回と同じ質問で申し訳ありませんがまだ解決してません(ーー;)
ipad2を購入して日本の電子書籍を読もうと思ってたのですが、日本に口座がないため地域を日本に変えてもこちらのクレジットカードを入力すると却下されてしまいます。使える住所はありますが、銀行口座やクレジットカードは持っていません。
やっぱり無理なのでしょうか。日本ではアメリカの映画や本などは簡単に買えると聞きましたが、こんなにテクノロジーが発達してもまだ書籍は海外在住の物にはまだ買えないのでしょうか。

A 回答 (2件)

> 日本地域指定のアカウントを作ると私のアメリカの今使ってるitunesアカウントは消えてしまうのでしょうか。

> そこに全てが入っているので少し怖いです。同じコンピューター内に2つのitunesアカウントを持つことはできるのでしょうか?

北米からの問い合わせですね。了解しました。

ご安心ください。AppleIDのアカウントは一人で複数持つことも管理することも可能です。内容や購入履歴が消えてしまうことはありません。日本で2つ持とうと北米で3つ持とうと別個に管理されます。

また母艦となるPCやMacを変えた後に同期してしまったり、インストールされているiTunesのライブラリを変更して同期さえしなければ消えることはありません(転送前の消去と同期は厳禁)。

ご心配であれば購入したコンテンツとして転送しておくこともできます。

■購入したアイテムを iPhone、iPad、または iPod からコンピュータに転送する方法
http://support.apple.com/kb/ht1848?viewlocale=ja …

さて、幾つAppleIDを作成しても過去に作成したIDは消去されません。逆に安心して欲しいのはユーザーからiTunes Storeのメールサポートに「IDを抹消してください」と自己申請するまでほぼ永久に残ります。

新しい無料アカウントを作成する前に現在使用中のアカウントからまずサインアウトしてください。サインアウトの仕方はiTunesを起動した状態で、

上部メニューにあるStore(S)>サインアウト(O)でサインアウトできますし、iTunes Storeを開いた状態で右上のサインインしている表示名からもサインアウトできます。

北米で作成されたアカウントは北米のiTunes Storeで購入するときに使い、その都度サインインするようにしましょう。仕様上各国を跨いで同じAppleIDでの決済はできません。必ずAppleIDが作成された国のStoreにリダイレクト(転送)されてしまいます。

まずは日本のiTunes Storeを開いて無料APPを何でもいいのでダウンロードで手に入れられるか確認してみてください。日本のiTunes Storeで有効なApple IDさえ作ってしまえばもう少しです。北米で販売されているiTunesカードがそのまま日本のStoreで使用できるかはまだ私も試していないのでわかりかねますが、もしも最悪登録が跳ねられるようであれば北米で作成したIDに追加すればカードは無駄にならずに済みます。

このあたりは念のため北米もしくは日本のApple Storeに電話で「アメリカで購入したiTunesカードは日本のiTunes Storeでの決済プリペイドに使用できますか」と確認してみるといいでしょう。

確実なのは有料の電子書籍などコンテンツを購入する為に使用するiTunesカードのコードは日本のストアで購入したものを使えば間違いないです。Appleの日本サイトから購入できます。日本のAmazon.co.jpでも日本のiTunesカードが購入できますね。

以上でお役に立てればいいのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、しかもものすごく知識がおありなのでちょっと感動しています。早速試してみます、本当にありがとうございました!

お困りのようですね。

回答がすれ違っても補足できるように何点か確認させていただいてもいいですか。

1.滞在国はどちらになりますか
2.iPad2は現地で購入されたものでしょうか
3.購入に使用するために作成されたAppleID(iTunesアカウント)は現地のクレジットカードで作成登録したものでしょうか
4.購入したいのは滞在国のiTunesStoreで販売されているものではなく日本のiTunesStoreで販売されているコンテンツ(主に電子書籍や音楽)で宜しいでしょうか

<iTunes Storeについて>
例えば質問者さんが北米でiPad2を購入し、アカウントも北米のiTunesStoreで作成したとします。

おっしゃるとおりiTunesのアカウントの仕様上、決済する国のiTunes上で作成し決済国で作成された口座が必要となります。

日本のiTunes Storeを使用して決済するには日本で作成され、支払いを日本の銀行口座などで登録したカードが必要となります。

お話をお伺いし予想したところ日本には決済口座をお持ちではないんですよね。であれば無料アカウントを作成してiTunesカードで決済してみてはいかがでしょうか。

質問者さんのiTunesは日本ではない表示と設定になっているはずですから、まずはPCやMacなどでiTunesを起動しiTunes Storeを開いたトップページの最下段にある国マークを日本に変更してください。iTunes Storeが日本のものに切り替わったら下記の手順で無料アカウントを作成してください。

■クレジットカードを使わずに iTunes App Store アカウントを作成する方法
http://support.apple.com/kb/HT2534?viewlocale=ja …

手順が二通り「コンピュータにアカウントを作成する」「iPhone、iPad、iPod touch でアカウントを作成する」ありますが、iPadやiPhone,touchであってもPCもしくはMac上で作成したほうが楽なので前者をおすすめします。

ここで作成したアカウントで無料のAPPなどがダウンロードできるかどうか試してみてください。可能であればそのアカウントで日本のコンテンツを購入することができます。但し、クレジットカードが海外のもので日本口座もないため有料のコンテンツを購入するにはiTunesカードを購入する必要があります。Appleのサイトなどで購入してプリペイド決済してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

1.アメリカです。
2.はいこちらで購入です。
3. はいこちらで作ったカードです。
4.日本の電子書籍が主に欲しいです。(ipadで読める物)

東京てもわかりやすい説明ありがとうございます。試してみようと思いますが、一つ気になることは日本地域指定のアカウントを作ると私のアメリカの今使ってるitunesアカウントは消えてしまうのでしょうか。そこに全てが入っているので少し怖いです。同じコンピューター内に2つのitunesアカウントを持つことはできるのでしょうか?

• 0