プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパコンってすごい計算力のあるパソコンと思っています。この理解で正しいでしょうか?

スパコンでc言語で書いた.exeファイルを実行したいのですが、実行することはできますか?実行するにはどうすればいいですか?

スパコン上でエクセルなどを利用しない理由はなぜですか?

すみません。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

スパコン=スーパーコンピューター

スパコンのOSがWindowsだと思っているのでしょうか?
独自開発のOSだったりUNIX系のカスタムだったりします。
Windows以外のOSでEXEファイルは実行できません。
※特殊な状況を除く。

ついでに使用しているCPUもIntelとは限らないし、x86互換というわけではありません。
使用しているM/Bもパソコンと一緒とはかぎりません。

以前、国か大学に納めるスパコンの入札で富士通が1円で入札。それが談合かなんかでニュースになったことがあります。
でも、ソフトの開発費は含まれておらず、ソフト開発費用として何十億も見積が出ていたと記憶しています。

C言語で書いたプログラムをスパコンで動かしたいなら、そのスパコンで用意されているコンパイラで再コンパイルが必要です。
ただし、Windows特有の命令を使ったプログラムはエラーばかりでコンパイルもままならないでしょう。

>スパコン上でエクセルなどを利用しない理由はなぜですか?
Excelは色々と非効率で扱えるデータ量が少ないからです。
プログラムが組める人はもっと効率よく、高速でデータ処理できる言語を使いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>実行するにはどうすればいいですか?

きみスパコン持っているの?すごいね。
俺にも使わせてくれよwww

>スパコンのOSがWindowsだと思っているのでしょうか?
>独自開発のOSだったりUNIX系のカスタムだったりします。
Windows HPC Server 2008 R2って物が一応あります。
(ただしx86系CPUで構築されたスーパーコンピュータ対象みたいですけど)
またメインフレーム上でWindowsを動かすための仮想環境もあるみたいです。
(この手の汎用機では一つのOSだけではなくてリソース分割をして複数のOSを動かすのは珍しいことではありません。)

もしかしてスパコンはスーパーコンピュータの事ではなくてスーパーコンクリートのことだったりして
    • 0
この回答へのお礼

一昔前は、スパコンといったら巨大な大きさでしたし、NHK教育テレビによく出て来ていましたよ。

今では、置き場所を考えるほどに大きくなくても昔以上の能力があります。
今の世の中は置き場所にも困る時代です。当然小さくしなければ成りませんからコンパクト。
巨大なコンピュータの時代は終わりつつあるような気がしますけどどうでしょうか?
大抵のEXEファイルやC言語も勿論実行できます。当たり前です。OSやデータはカートリッジ式が一般的ですね。各種の処理用途別に予め用意してあるOSで行いますので、誤動作、誤認識がありません。エクセルをやらせてみては如何でしょうか?気に入るようなスペックが出れば1台買われては?
    • 0
この回答へのお礼

> スパコンってすごい計算力のあるパソコンと思っています。

この理解で正しいでしょうか?
スパコンはスーパーコンピュータのことで、パソコンはパーソナルコンピュータのことなので別物です。
スパコンは凄い計算速度のコンピュータのことです。

> スパコンでc言語で書いた.exeファイルを実行したいのですが、実行することはできますか?実行するにはどうすればいいですか?

スパコンを準備して、exeファイルを実行出来るように、OSをカスタマイズするか載せ換えるかすれば可能です。

> スパコン上でエクセルなどを利用しない理由はなぜですか?
コストの面等で考えた場合に、スパコンを利用する理由がないからです。

※F1マシンを買って近所に買い物に行くような話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーコンピューターは単一のコンピュータではありません。

x86でもIA64でもSPARCでもアーキテクチャは何でもいいですが、普通のラックマウントサーバが42Uのラックいっぱいに詰まっていて、それがフロアに何百何千基とあるイメージです。

単一では計算に時間が掛かるものを、複数台に分散させて計算させることで処理速度を上げています。そして、プログラム自体を並列処理用に書いていないと意味はないです。

スケールが無駄すぎます。例えるなら、自宅から300m先のコンビニに、ジャンボジェット機で移動するレベルです。自転車や徒歩でも十分な距離にわざわざ飛行機持ってくるのと同じで、そこまでの計算能力が必要がないから使わないだけです。

http://ascii.jp/elem/000/000/522/522351/
excel2010でマルチコアに対応したようですが、その恩恵を受ける1ファイルで数ギガになるようなモノはまず一般に扱わないでしょうし、そんな大きさになるならエクセル使わずデータベースにするでしょう。
4コア、メモリ4GBですらもてあますものを、10000CPU以上、メモリ100TB以上でわざわざ計算させるのは無駄だと思いませんか?

あとは、上でも書いたとおり、並列処理用にプログラムを書いていないと、計算ノードは遊んでしまいます。
サーバ単体で実行したときと同じか、ホストから計算ノードに渡すオーバーヘッドで遅くなることもあります。

つーか、いちいち質問するよりググッたほうがはやくね?
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、どこでも売ってて、お手軽価格ならみんな買うでしょうし、使うでしょうけど…

たかがエクセル程度を動かすために何億円もお金を掛けるの?
    • 0
この回答へのお礼

>スパコンでc言語で書いた.exeファイルを実行したいのですが、実行することはできますか?

できます。
ただ適切な記述をしないと十分なパフォーマンスを得られません

動かせます
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ff877 …
http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/docs/news/2 …
    • 0
この回答へのお礼