プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

早速ですが、ブドウの花振るいと早期落果についてどうしてもわからないことがあります。
教科書で調べてみましたが、納得できなかくて困ってます。
どなたかご存知の方がいましたらどうぞご教授下さい。

まず、花振るいについてですが、教科書を参照すると、
「ブドウは1花房100~150の小花があるが、そのうち2~6割だけが結実し、
かなりの数の不受精花が開花2週間前に集中的に落果すること」
となっています。

一方、早期落果についてですが、教科書を参照すると、
「果実発育の早い時期の落果。開花直後の落果は雌性器官の欠落や不受粉・不受精
が原因である。それ以降の落果は、胚の発育停止によるもので、6月に多いことから
ジューン・ドロップという」
となっています。

したがって、私は花振るいとは早期落果の1つだと理解しています。
また、花振るいに関する記述から
「ブドウでは花振るいが発生する」
        ↓
「ブドウでは早期落果が起こりやすい」
と理解していました。

ところが、農学の問題集を解いていると、
「ブドウは他の果樹と比べて、早期落果や成熟前落果がほとんど残らないため、
着果房をすべて残すと結果過多になりがちである」
となっていました。

このように、自分の理解と問題の回答が食い違っています。
おそらく、私の理解不足なのですが、何が間違っているのかよくわかりません。

とても困っているので、どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

お困りのようなので・・・

私の認識がもしかしたら間違っている可能性もありますが、

問題集の回答としては、
「ブドウは、花振るいするが、早期落果や成熟前落果は起こらない」
で正しいと思います。
しかし、ご質問のとおり
広義には「ブドウの花振るいは、早期落果の一部と考える」ことができると思います。

ここでは、問題集の『ブドウは早期落果がほとんど起こらない』が正しい解説をします。

まず、確認をしておきます。

<多くの果樹>
枝(昨年伸びた枝 or 今年伸びた枝)に花が咲き、結実する

<ブドウ>
房(果房)の中に果実(果粒)が着く。花振るいしても、房は残るので、着果過多になる可能性もある

<花振い>
これは、結実不良。(栄養条件、気象条件など要因は様々で、主に花粉管の伸長が止まって起こります)
つまり“落花”であり、“落果”ではありません。
ブドウは、結実するとその後は自然に果粒が“落果”することはありませんし、当然果房も“落果”は絶対にしません。

<その他の果樹の落果>
一般に生理的落果と呼ばれているものかな?(今、参考書がないので定かでないですが。。。)
不受粉、不受精などの結実不良を含む場合もありますが、基本的には一旦結実した果実が落ちる現象。
(原因は、樹の栄養条件(着果量、施肥過多等)、気象条件(多雨等)等様々。モモの核割れなどが代表的な事例だと思います。)

問題としては、紛らわしい設問。果樹を勉強しているからこそ、分かりにくい問題かと思います。
何の問題集かは分かりませんが、その他の選択肢が正しくなければ正解にせざるを得ないでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

大変わかり易く回答して下さってありがとうございます。
花振るいと一般的な生理的落果の違いがよくわかりました。

公務員の試験問題集に掲載されていた問題だったのですが、
近々試験を控えているため、試験前に疑問点が解決されてとても助かりました。

重ね重ね、本当にありがとうございました。

>着果房をすべて残すと結果過多になりがちである

ブドウ栽培の経験はありませんが、質問者さまは【間引き】のことを考えていないのではないでしょうか?

ブドウだけに限らず、樹に実が成るに任せていたら大量にぶら下がる事になり、その結果として養分が分散されてしまい果実味が薄くなります
実を結んだ果実が多すぎる、つまり結果過多であり、花ぶるいとは違います

ワイン産地では、樹1本あたり最大8房となるように調整するのが一般的ですが、わずか2房まで制限する生産者も居るほどです

この回答でいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

早期落果などの落果が少なければ、結果過多になるので摘果を行うというのは、
よくわかります。

ただ、私の疑問点としては、
「ブドウは花振るいが問題になることがあるにも関わらず、
早期落果が少ない果樹である」
というようなことが教科書に書いてあり、それが理解できません。

因みに前後しますが、
私は「花振るいは早期落果の一種である」と理解しています。
この前提が間違っているのですかね?

どうぞよろしくお願いします。