プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、栃木県の真岡小学校は真岡城の城跡にあります。(ですので回りがお堀の跡で囲まれています)
そのようにユニークな立地条件にあり、ビジュアル的に面白い学校があれば教えてください。

A 回答 (4件)

前に住んでいた所の近所なのですが、、、、、 下記地図をご覧下さい。



http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/40/03.914&scl …

「汐入駅」を出るとすぐ校舎があるような感じですよね。
実は駅を出るとすぐにトンネル(なので線路が点線)で実際の校舎は
小高い丘の上にあるのでした。

でも住む前、最初に地図を見た時にはどうなっているのかと思いましたよ。
駅~校舎まで地図上だと100mくらいに見えますが、実際に歩くと
回り道&結構な坂道となり10分くらい掛かります。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/40/03.914&scl …
    • good
    • 0

京都御所のそばに鴨沂(おうぎ)高校という


歴史のある高校があります。

正門がお寺かなんかの門構えみたいで
御所の外観に溶け込んでしまって、前を通っても
気づかなかったくらいです。
御所が第二の校庭という羨ましい学校です。
    • good
    • 0

私の通っていた愛知県瀬戸市にある幡山中学校は、体育館が池の上に立ってます。

 今はいないと思いますが、通っていたころは白鳥がいました。(カモも)
    • good
    • 0

ユニークな立地条件ではありませんが、


富山県小矢部市の小矢部小学校は東大の赤門をコピーしてデザインされています。
そっくりですよ。他にも公共施設が何かしらのコピーになってる不思議な町です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!