アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1反=1アール=300坪の畑(野菜)は一人でやる予定です。
少しずつ慣れてきたら、1人で3反くらいをやってみて、
年収で200万くらいお小遣いを稼ぎたいと思っています。
農機具は、1反くらいの耕運機はあります。

この構想はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

〉1人でどのくらいの広さを耕せますか?



やる気次第で、幾らでも耕せると思います。
妻の実家が農家ですが、高齢の義父母2人で「4町5反」の田畑を耕してました。(現在は、二人共に故人になったので大半の田畑は知り合いの農家に貸してます)
妻の実家では、4町歩ほどが稲作でしたから、野菜類は5反ぐらいでしたが、テーラーと呼んでる小型トラクターで耕してました。
私は、婿ですから直接は野菜作りはしませんでしたが、アルバイト感覚で3反の畑を管理するのは大変だと思います。
そして、手取り200万円を稼ぐには、少なくとも300万円ぐらいの売り上げは必要と思います。
野菜の種類によって段ボール箱や結束テープ(紐)なども用意しなくてはなりませんし、肥料や消毒薬なども必要になるからです。
無農薬野菜と言っても、野菜の病気予防や対策に「殺菌剤」を使わざる得ない事がありますから、苗を植えるだけで手間要らずとはいかないのです。
作物にもよって手間が違うようですが葉物野菜は比較的楽なようです。
しかし、場合によっては豊作貧乏になる事もあります。(段ボール代などを含めると収穫の手間が赤字になる)
また、妻の実家は茨城県ですから、10数年前の東海村で起きた臨界事故の際は「風評被害」に巻き込まれて野菜が売れない事がありました。
今回の、原発事故でも深刻な「風評被害」に晒されてるようです。
まぁ、このような事を考えたら野菜作りは出来なくなってしまいますが、比較的高収入を得たいなら「ハウス栽培」が良いと思います。
露地野菜は相場が不安定ですが、ハウス栽培野菜は比較的安定した価格で出荷出来るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルバイト感覚ですね。
週3回、1回4-5時間くらいをイメージしています。
純利益ベースで100万円くらいを想定しています。

お礼日時:2011/04/09 05:30

「年収で200万くらい」というのは純利益レベルの話ですか?



であれば、専業でかなり頑張らないとムリだと思いますけど・・・
それでも、数年は赤字でしょうね。
数年で済めばいいですけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは純利益は100万円程度を考えています。

お礼日時:2011/04/09 05:27

次のURLをクリックして参考にして下さい。



[小型耕運機/ホンダ]
http://www.honda.co.jp/tiller/

[土地の広さで選ぶ耕運機/ホンダ]
http://www.honda.co.jp/tiller/needs/needs6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
3反位1人でやっている人はたくさんいるようですね。

お礼日時:2011/04/09 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!