プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。Levi's 557XXの復刻を買いたいと思っているのですがこちらは本物でしょうか?バレンシア製で洗濯表示のタグも英語表記です。詳しい方お願いします。

「Levi's」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

既にご存知かもしれませんが、刻印についての補足です。

刻印については年式の古い順に、刻印無し→英語1文字→数字1ケタ→数字2ケタ→数字3ケタ・・・という具合になっていきます。

バレンシア製の場合は頭の5がアメリカの国番号、55が工場の番号という意味合いです。
もし仮に「日本製」だったとしたら、ボタンの刻印は「J(JapanのJ)+数字2ケタ」という感じになります。

ヴィンテージの場合は例えば「66モデル」などはボタンの刻印が「6」というのはよく知られていますが、この辺も色んなパターンがあるので正直それだけでは年代の判別が正確には出来ません。
リーバイスも当時、この辺に関しては「偽造防止」ということで詳細を説明しなかった、という経緯があります。
これはジャケットも同じで、ヴィンテージ物で刻印が「数字2ケタ」とかいう物はありますが、じゃあレプリカ品がそこまで忠実に再現しているか、と言われると私自身それは見たことがありません。

なので、もしかしたら「刻印なし」の物も存在するのかもしれませんが、少なくとも「アメリカ製」ということならば現行品なら「5」という数字は入るのでは?、という気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい回答で助かりました。一応商品は97年製とありました。

サードのレプリカ品ですよね?

タグを見る限りでは多分大丈夫です。
「555」がバレンシア工場製を意味します。

今となってはバレンシア製は貴重ですから、レプリカであってももし新品なら買っておけばかなりお得です。

更に、レギュラー品ではなく初期のサードの「ヴィンテージレプリカ」ですから、その点でも買って損をすることは無いし長く着られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよ。サードのレプリカです。またボタン裏に刻印がないタイプもあるのでしょうか?