プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を5~6月にしようとしていて新築を探していました。
かなり安くて(35坪2300万、耐震3)立地もいい条件で話を進めていたのですが、地震の影響で材料が届かず完成が5月から7月くらいに延びるかもと言われて迷っていたのですが、もう買ってしまおうと思いました。そして昨日○○住宅に行ったら売りきれていました…私はその場で泣いてしまったのですが…。
他を探しても場所も悪いし、27坪くらいで耐震申請?とかしてないもので基本的に2700万以上はするのです…。それはちょっと厳しいなと思いました。

でも、彼としては借家で初期費用とかで十数万とられて、その間家探して一年以内に出るとなるとまた解約金みたいなのが高いし、引っ越しやら、管理費や駐車場で色々と高いお金を払うことになるのは勿体ないから避けたいと言っていますが、探してもまだ建っていない土地だけの物件が多く、今から建てても年内に間に合うかどうか…。
既に建っている物件もありますが、2900万くらいで、駅から徒歩30分とかの場所が悪いものばかり…。彼はもうそれでも無理して買おうか・俺はそこでもいい、というけど私は嫌です。

あの2300万みたいな条件のいいものは中々ないと思います…。

あと、1件耐震3で27坪2650万くらいのが今のところ一番ましなのですが(まだ土地だけしかない)、それを買うか、既に建っている高くて条件の悪い物を無理に買うか、借家でずーっと探し続けるか、色んな方向があると思いますが迷っています。今買えばローン金利優遇やエコポイントもあるので…。あと、正直、家を買う=結婚の了承でもあります(うちの親は彼を反対しているので、彼としては家を買って既成事実をつくりたいと)

八方ふさがりで何から手をつけていいのか・・

皆さんならどうしますか?

A 回答 (18件中1~10件)

>ローンは組めますよ彼だけで。

3000万までいけるようです。
が、それはきついので、2500万くらいの物件希望です。

彼1人でローンを組めるのであれば、彼の独断で家を買うと言う事ですから、家の購入は彼の自由です、質問者様はローンに関わらないと言う事ですね。
結婚しなくても、彼の責任ですね。
どの様な理由で家を購入しようとも彼の自由ですから、これを駄目だとは私には言えません。
ただ、順番を大きく間違ってるのは事実です、両親を説得する為に家の購入は彼の自由です、ですが、こんな事で両親は納得しないですよ、それが親と言う者です。

やはり努力する所が間違ってます、性格が問題でも、結婚すればその両親と一生付き合っていく事になります、今、説得や改善出来なくて、家の購入だけで説得なんて出来ません、逆に余計に嫌われますよ。
白を黒にしろ何て簡単に出来ません、でもね、少しの変化と言う努力は性格と言えども判ります、そこを両親に認めてもらう事なんじゃないかな?
少しずつでも改善しますと言う気持ちが大事かと思いますよ、人を説得すると言う事はそう言う事です。

結婚すれば沢山の苦境に当たります、その時に今の両親の説得の仕方では私は心配ですね、真実から逃げて改善せず、既成事実だけで説得出来ると思ってる所にも問題あります。
質問者様の両親でしょ?両親の気持ちも判らないのですか?
余程の問題でもない限り、心底反対する様な親なんてそう居ませんよ、今は彼が試されて居るんですよ?
その結果が家の購入なら、両親への答えになってませんね。

反対してる理由がわかってるのであれば、ちゃんとそれに答えるべきです、方法を間違えてはいけません、彼だけがローンを背負い、博打な様な説得方法は間違ってます。
間違っても結婚する為に子供なんて作ったら、生まれて来る赤ちゃんは祝福されません、断絶になると思うね、そうしない事を願いますが、そうしたら、あなた達は赤ちゃんを物扱いし、道具にしたと言う事になります。

もう少し、冷静になってよく考えなさない、結婚を反対され、苛立つ気持ちや両親に対す怒りもあるでしょう、でもね、両親だって必死に育てて来た娘なんですよ、娘にふさわしい男性と結婚してほしいし、娘にふさわしい男性にもなって欲しいんですよ。
それに答えるのは家の購入ではない事くらい判るでしょ?金銭で結婚を買うような事と同じです。

>性格は改善されませんね・・・
彼は親と話すたびに嫌われるので、話さない方がいいです・・・

簡単に改善出来なくても努力は出来ます、【彼は親と話すたびに嫌われるので、話さない方がいいです・・・】絶対に目の前の事から逃げてはいけません、質問者様も彼を信じなさい、信じて結婚を決めたんでしょ?
今逃げたら、苦境に立たされた時に逃げると言う事を両親に見せたと言う事になります。

家の購入では説得出来ないでしょう、そもそも両親への答えが間違ってます。

厳しい回答になりますが、きっとこれを乗り越えれば、彼wに取っては力となり、これから苦境に立たされても二人で乗り越えていけると思いますよ、結婚すると言う事は彼は質問者様の人生を預かるわけですら、頑張って下さい。
両親に代わって彼が人の人生を預かると言う事は簡単な事ではないです。
    • 0

もう、引けない所に来ているのかもしれませんが、

私も、こちらに多数書かれている賃貸からの方がOKだと思います。

もしかして、近年ばかりを想像していませんか?
もっと、10年後、20年後を想像してみて下さい。

子供が出来ると、育児に女性にストレスが多く溜まり、
それをカバー仕切れない旦那だと、夫婦仲が最悪になります。

既成事実が欲しいのなら、子供を作って賃貸アパートに住めばいいと考えます。
子供を2人程生んで、彼と仲が良く、その場合に家を購入をお勧めします。
そうすると、子供部屋がいくつ必要で、だから間取りは最低限これだけと
想定して、家を探しをしても遅くないと思います。

いい物件は、すぐに飛びつかなくても、アンテナさえしっかり出していれば、
必ず見つかります。その時買えなくても、縁がなかっただけと思えばいいのです。

家は、10年先が想像できなければ、買わない方がいいです。
    • 0

家を買えば認められる?これではていのいい家出のようですよ。

この考え方を改めないとご両親から世間知らずと笑われてしまうことにもなりかねません。
二人でやっていけるという意味なのでしょうが、初めてのことでしょうから、家庭経営の読みが完ぺきであるとは思えません。もし、ミスがあって苦しむことができたとき「ほら見たことか」となります。

この方法ではご両親が「勝手にしろ」といわれる結婚になり必ずしも幸せでないと思うのです。

認められるとすれば「家を買うこと」でなく「まとまった貯蓄」つまり経済の担保ではないでしょうか。
親が安心して子供の結婚を認めるのは「精神的幸福」と「経済的幸福」です。
二人だからこそ頑張れるという「既成事実」こそが幸せな結婚のスタートになると思います。

決して「ローンをしょった親せきから孤立した夫婦」ではないのです。

気にいらない家は買ってはいけません。ここが最高!!と気にいったと思ってもこのような買い方では住んでからの思わぬことに不満を漏らすことになります。自分の首を絞めてしまうのです。

厳しいことをいいすぎて嫌われるとは思いますが、決して二人だけでこれから生きていけるわけではありませんよ。親せきをないがしろにすれば自分も精神的に追い詰められる日がきます。
私の「貯蓄」」という方法だけではないかもしれません、男性が何か資格をとるとか、就職を安定させるとか、巷ではいろんな方法で親に認めてもらおうと努力している人がいると聞きます。

結婚相手と一緒で、もうとられてしまった家を買うことはできません。
次の出会いのために今は貯蓄してそこより条件のいい家を買いましょう。
    • 0

>一時期親はやっと折れてくれて、一緒に家を探していたので、家を買う話は知っています。

でも、一緒に家を探してくれてたときに彼がうちの親に失礼なひどい発言ばかりしたので(俺の買った家にこられるのとか監視されてるのってうざいから嫌です、みたいな・・)、親は怒っているのです。

まず、世帯主として謝罪から始めるべきじゃないかな、もちろん、二人でちゃんと謝罪すべきと思うね。
これが無いと、きっと話は前には進まないでしょう。
家の購入どうこうの問題じゃないんじゃん。
一度は折れて、一緒に家まで探してくれた優しい両親なんでしょ?ちゃんと謝罪し、家に遊びに来て下さいと言う一言も言えない男性なのですか?
君達は、まだまだ若いのかな、収入の低さは二人で頑張れば良いことですからね。
2300万のローンだと月8万程度の返済と思いますがね、因みに私は1800万で月約7万の返済です。
家は買って終りでは無いですよ、約10年スパンで数百万の補修も必要です、補修費用はトータルでは家の購入分くらいの金額が必要と言われてます。

結婚とは当人同士だけじゃなく、家同士の結婚と言っても過言ではありません。

二人でちゃんと筋を通せば判って貰えるんじゃ無いかな、子供生まれたら、両親の助けがあり難く思いますよ?私なんてお互いの両親が300km~1000km離れてますから、助けて貰えませんからね。
子供が熱だせばどちらかが仕事を休みます。

まず、やるべき答えは出てるじゃないですか、男が面と向かって言った事ですから、言った事にはちゃんと責任は取らないとね。
    • 0

正直、自身が潔癖だとか言っておられますが、賃貸でじっくり選ばれることがよいと思います。

賃貸の方が高い?選べばありますし、決してトータルでは損にはなりません。
あせって買う方がよほど危ない。
まだ2人の生活のスタイルも決まっていない中で家を買うリスクというのは大きいです。
頭金0でというのはこの時勢にしろあまり良い話ではないです。
2300万ならOK2500万なら厳しいというところで余裕がないと思います。

両親との関係は2人がどう考えるかだけでとやかく言うことでありませんが可能であれば良い関係になっていたほうがよいと思いますよ。
それができないとなると、これからいろいろ家以外も問題が出てくると思います。
親との縁を切るくらいの覚悟なら良いですが。
    • 0

新婚なら、公団UR賃貸住宅が良いでしょう。

家賃も安いし、敷金礼金もないですし。

家はあわてて買うものではないですよ。安いところに住んで、しっかり貯金して、いろんな家を見にいって、勉強して、数年かけて納得のいく物件を見つけてみるのも楽しみではないですか? 結婚と家をあわてて買う必要はないと思います。
    • 0

>あと、正直、家を買う=結婚の了承でもあります(うちの親は彼を反対しているので、彼としては家を買って既成事実をつくりたいと)

両親の説得の仕方が間違ってますよ。
もっと彼が両親と会い、会話しないと駄目でしょう、家を買ったから、結婚が許されるなんて、その程度の反対なら、会話すれば説得出来るはずです。
ローンは彼1人でローン組めるのですか?質問者様も連帯債務者や連帯保証人に付かないとローン組めないので無いでしょうか?そうであるなら、両親は余計に怒るので無いでしょうか?
両親を反対を押し切り、そしてローンまで背負わせされた両親の気持ちははどうするのでしょうか?

問題なのは、結婚する為に急いで家を買おうとしてる所が間違ってます、家とはそう言う目的で購入する物ではありません、家族が生活する為に購入するのです、質問者様がやろうとしてる事は、単なる【見得】です。
何故両親は結婚に反対してるのでしょうか?それを改善や説得するべきじゃ無いんですか?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

(他の方もありがとうございます。レスが追い付けなくてすいません)

ローンは組めますよ彼だけで。
3000万までいけるようです。
が、それはきついので、2500万くらいの物件希望です。

親はローンを背負わされませんよ??
親の支援はなしなので。というか嫌なので。

性格は改善されませんね・・・
彼は親と話すたびに嫌われるので、話さない方がいいです・・・

余計なお世話ですが、

結婚と同時に大きなローンを背負い新婚生活スタートでは、
なおさら反対されるのではないですか?
色々な考えあると思いますが、結婚とマイホーム購入は混同しない方が賢明ですよ。

この先、家族が増えれば生活スタイルもガラッと変わりますし、
マイホーム家に対する考え変わると思います。

土地が近隣より安い場合は何かしらの理由が必ずあります。
建物もグレード上がれば材料関係も高額になります。
世の中、安くて良い物件は存在しませんね。

持家になると予想以上に維持固定費が掛かりますよ。
ローン支払い額+α程度ではありませんので、
一般的な賃貸の方がトータル考えると安いですね。

今は冷静になって、焦らず物件回りした方がベストと思います。
条件良く購入できるよう 購入資金を貯めたり、
何より建築に対する ある程度の知識を身に付けた方が良いと思います。
    • 0

「必ずしも、結婚と同時に新築一戸建てを買わなくてはいけないものではないような気がして、

私も「慎重派」です(^^;)

家は一生で一番大きな買い物です。
(生命保険が2番目だそうです。)

それを考えればこの際、2300万か2700万かの差はそれほど大きくないと思います。
No.7さんもおっしゃっているように、家を所有することでの出費だってかなりのものなので、
2300万なら大丈夫だけど2700万ならだめ、という程の余裕なのなら、
私ならこの時点での購入は不安です。
もちろん、条件に納得できないのにするような買い物ではないと思います。

「家を買う」→「結婚が許される」
ということで少し焦っていらっしゃるように感じましたが、
金銭的にも、状況的にも無理をして始めた生活は、
他の方もおっしゃるように「楽しいことばかり」にはならないと思います。

それより、若い二人でささやかでも着実に暮らすことから始めて
(もちろん、家購入ということ以外の部分でも親御さんにも認めてもらえるように努力して)、
やがてお子さんができて大きくなるに連れて、
将来の家族の生活のビジョン(ひょっとしたら今とは違うものかも)も自然と浮かび上がって来るのではないでしょうか。
そしてその時に、自分たちの状況や理想に合った物件を探せば良いのでは。

私たちは結婚当初転勤族でした。
ですから、好む好まざるに関わらず「決まった土地」、時には「決まった住居」に住まざるを得ませんでした。
そして、私もけっこうな潔癖性で、しかも「家族全員がアレルギーもち」という現実から、
他人が使った家や設備を自分たちに支障がない状態で使えるようになるのは大変でした。
毎日掃除を重ねて、「自分たちの家」の感覚、状態になるまでには毎回ずいぶんの月日を費やしました。
そしたらその後またすぐに転勤、というのも日常でしたが(^^;)
でも、そうやって積み上げたのが我が家の家族の歴史です。

少なくとも子供ができれば家族の状況は一変するのは間違いないです。
幼稚園や学校のことなんかが大きなウエイトを占めて来たりもしますから、
はじめは様子見・兼・将来のために安い賃貸で節約生活、
を私なら選びそうです。
    • 0

相場よりはるかに安い家と言う物は、その土地に問題がある事が多いです、逆にそんな物買わない方が良かったのですよ。

家と言うものは値段で買う物ではありません、土地が悪いと数年で家が傾く・ドアが閉まらないなんて事が結構あります、余程しっかりした基礎でも作って貰わないと数年後後悔する事に成ります、その辺の見極めが出来るのであれば問題ありません。
どんな疑惑のある土地なのかは判りませんがね、近くに駅が無いとか、相当不便な所なら、安い場合もあるでしょう、調べた訳ではないので確定的な事は言えません、何かあると思った方が良いと思いますよ。

一生の買い物です、慌てて買う物ではありません。慌ててると足元救われちゃいますよ。

今回は賃貸で我慢しじっくり選びなさい、落ち着いて見た方が、新しく目に付く部分も出てきます。
安い賃貸ならそれほど大きな出費には成りません。
欠陥住宅を掴まされた方が、後々多額の出費になりますよ、購入する家は、1級建築士に一度見て貰って診断して貰って下さい、10万程で安心が買えます。
欠陥が見つかっても、補償がある無い関係無しに業者は逃げ腰に成ります、補修はしてもやり変えなんてまずしません。本当に欠陥を直す為にはお金を出すはめに成ります。
奥様ならキッチンの使い勝手、将来の子供の部屋、家族構成も考えて下さい。

2級建築士より
    • 0