プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住んでいるためか、お茶漬けのもとをよくいただきます。
が、我が家では、お茶漬けって食べないんです。
お茶漬けのもとって、お茶漬け以外になにか、活用法(料理)がありますか?

A 回答 (6件)

お椀に熱湯とお茶漬けの元を入れ(チョット濃いめのお吸い物)を作り、そこに焼いたお餅を入れて2分程待つと美味しいお雑煮の出来上がり~~


又はお好み焼きを作る時に使っても結構いけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お雑煮、おいしそうですね。
お好み焼きを作る時は、上にふりかけるんでしょうか?それとも、中に混ぜこむ?
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:33

お餅がある地域ならば,


「お茶モチ」はいかがでしょう?
お餅を焼いて,お茶ずけみたいにする物ですが,
お雑煮風になります.私が小さい頃からあったのですが,
誰に聞いても「しらなーい,」といわれます.でも,美味しいんですよ.

海外生活が 御無事な物でありますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知らなかったです。
でも、おいしそうですね。
あたたかいお言葉も、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 22:49

#4の補足です



ウチの場合は生地に混ぜてしまいますが、お好みでふりかけのようにして使っても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足して下さり、ありがとうございました。
お好み焼きも好きなので、早速作ってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/30 11:21

温かいご飯に混ぜ込みおにぎりにします。


あられのカリカリ感も残って美味しいですよ☆
結構濃い目の味になるのでうまく好みに合わせて
調節してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、お茶漬けのもとって、結構塩辛いですよね。
少な目に入れて、今度出かける時、おにぎりにしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 21:28

家族が お茶漬けのもと だいすきなので,


おかゆにかけるとか,
雑炊の味付けにするとかにも、使っています
ふりかけ替わりにちょっと使ったりもできそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本の味、懐かしいでしょう」と言って、よくいろんな人から送られてくるんですが、うちの家族は、白いご飯が好きで、溜まったままになっています。
雑炊って、おいしそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 21:15

[茶漬けスパゲティー]



ゆでたパスタに、バターと茶漬けの素をそのまま絡め軽く炒めて。
(好みで炒めなくてもOK)

お気軽メニューです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパゲティーは、好きです。
一度、作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!