質問

Excel の Book が 20個くらいあって、

各 Book に 15枚くらいの Sheet がついています。

各 Sheet  は綺麗に A4 に印刷できます。

お尋ねしたいのは、

1. 複数の Sheet を選択して、 それを A4 に両面印刷する方法はありますでしょうか?

2. また、 各 Sheet の中身を確かめながら、 印刷する  sheet だけを選択する方法は
   ありませんでしょうか?

(現在は、 全 Sheet を見て、 印刷しない Sheet 番号をメモして、
    最初の Sheet から 選択し直しています)

環境は Windows XP professional

Excel   2003 

です。

よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (1件)

一度エクセルは終了しておき,ウィンドウズのスタートメニューのプリンタとFAXから通常使うプリンタのプロパティで両面印刷を設定しておきます
それからExcelを起動し,ブックを開き,ファイルメニューの印刷でブック全体を選んでそのまま印刷します
印刷ダイアログのプロパティからプリンタの両面印刷を触ってはいけません。

#これまでに個別シートで,印刷ダイアログのプロパティからプリンタの両面印刷をあれこれ触ってしまっていた場合,その時の操作が変にシートに取り付いてしまって上手く出来ない場合があります。

シートの作業グループのヤリクリについては,
○シートを眺めながら印刷したいシートをブックの中で適宜左に寄せて,最後にまとめて作業グループにして印刷してみるなどの工夫をしてみるのもよいかもしれませんね。
○やれば出来るというイミでは,一度全シートを作業グループにしておいてから,シート名タブを「右クリック」で切り替えるとシートが見られるので,要らないシートは「次のシートに右クリックで移動してから」コントロール+左クリックで作業グループから除外するような事もできます。

この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

ほぼ全部上手く行きました。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件