プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく時代劇(特に、水戸黄門)などで、
 「お主もワルよのう・・・」
 「いえいえ、お奉行様ほどでは・・・」
と、あります。

 これって、本当に、悪いことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

水戸黄門などの時代劇での「おぬしも悪よの」というのは、テレビを観ている人に


「ほら、本人も悪人と認めているから、安心して、水戸黄門一行の暴力を肯定してください」
というものです。ドラマ演出上のテクニックです。

講師の方という、講師のポジションが分かりませんが、推定するに
農本主義社会における商業資本の立ち位置
というものかと。

商業は農本主義社会では、必要悪として認められていたので、ちょっとでも主義主張をあらわにすると、征伐されるという物。
典型例としては、淀屋の闕所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E5%B1%8B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、納得の一言です!

 そう、あの水戸黄門の最後の「控え、控え、控えおろ~、この紋所が目に入らぬか!」は、暴力団が、Y組の代紋を見せ付けるのと同じかと。
(暴力という恐怖で、皆、控える)

 なぜか、日本では、商業=悪、なんですよね!
もう、平成23年というのに・・・。

 いずれにせよ、スッキリしました。(納得です)

   ありがとうございました。

※No.5様、お礼の入力を間違えてしまいました・・・(大汗)

お礼日時:2011/04/08 20:12

あれは今でいうところの賄賂をつかって


お役人様からいろいろ商売の便宜を図って
もらっているのですから、

今で言うと悪。

当時はそれを取り締まる法律があったような
なかったようなですが、

あれを悪としないと時代劇として成り立たないから
やっぱり悪でよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、納得の一言です!

 そう、あの水戸黄門の最後の「控え、控え、控えおろ~、この紋所が目に入らぬか!」は、暴力団が、Y組の代紋を見せ付けるのと同じかと。
(暴力という恐怖で、皆、控える)

 なぜか、日本では、商業=悪、なんですよね!
もう、平成23年というのに・・・。

 いずれにせよ、スッキリしました。(納得です)

   ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 20:10

最終的には「控えおろう」ですから悪い事になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?
 最終的には「控えおろう」とすること自体、極悪非道では?

それに応じないのですから、相対的に「善」となるかと・・。

  ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 18:47

質問の意味がわからないです”(ノ><)ノ




もう少し詳しく教えて下さい。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ある講師が、「お主も・・・」「いえいえ、・・・」。あれは、時代劇では「悪者」にされていますが、悪くないんですよ?と。
 
 分かりますね?と。

現実の世界の「商売」では、逆、ということなのでしょうか?

 江戸時代では、士農工商と、最も「卑しい身分」とされていましたが。

 そんな感じです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/08 18:33

「お主もワルよのう・・・」=悪知恵が働くということ(悪知恵は頭がよいとも言えます)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、それは「悪」知恵なのでしょうか?

 商売の世界では、善も悪も無いのではないでしょうか?

江戸時代では、人を斬るのが上手いほど、身分が高いですし。
 しかし、今では、刀なんて、何の役にも立ちません。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!