プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルトサックスの初心者ですが、アルトサックスのべーはソですよね
で、アルトサックスでソを吹いているときにでている音がピアノでシ♭を押したときにでた音らしいですが
ハーモニーとかでキーボードを使ってアルトサックスのソ(ベー)を合わすときはキーボードでシ♭を押すんですか?

また、アルトサックスでだすドレミはピアノでだすドレミとと違いますよね
でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは


>でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

 質問者さんが違和感がないと感じるのはたまたま質問者さんが気持ちよく感じるハモりになっているからで楽譜通りの音が出ているわけではありませんね。
 ピアノ:ドレミ
 アルト:ドレミ(ピアノだとオクターブ下のミ♭、ファ、ソ)


 楽譜通り、つまりピアノのような実音楽器と同じ音で演奏する(ユニゾン)ときは、実音楽器の楽譜から移調楽器への楽譜の音符を置き換える(移調)ことは必須です。
    • good
    • 1

追加しておきます。



各国の音階名です。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/seki-hanayu/Music …
    • good
    • 0

こちらのアルトサックスの項目をお読みください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF% …

説明にあるように、A.サックスはE♭の調子の楽器です。
ということは、サックスでドの音は実音(ピアノ、キーボード)ではE♭の音になります。

ですので、A.サックスでドレミファソラシドを吹くと、実音のピアノでは変ホ長調、つまり
ミ♭ ファ ソ ラ♭ シ♭ ド レ ミ♭と弾けば、サックスと同じ音階になります。

A.サックスのもうひとつ大きなサックスはテナーサックスです。この楽器の調子はB♭なので、
テナーサックスのドの音は実音(ピアノ、キーボード)ではB♭ということです。

サックスに限らず、どんな楽器も調子が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!