アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MHFのトライアルコースを始めましたが、新人キャンプのクエストボードが見られません。
クエストボードを見ると、カシャという音がしてメニューらしきものが開いているようなのですが
画面には表示されません。また、教官見習いねこや弁当女将のメニューも表示されません。
その状態でパッドの十字キーを押すと、メニューの選択項目を移動させているような
音はします。なにか表示されていないメニューを移動しているようなのです。表示はされませんが
チュートリアルは受けることができました。
キャラクタの移動や自分のクエストの受注などは問題なくできます。

これはトライアルコースが原因なのでしょうか。それともマシンスペックのせい?
当方、lenovo ThinkPad SL300 CPU 2GHz 992MB RAM XP SP2です。

お分かりになるかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

lenovo ThinkPad SL300


http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/s …

CPU 2.0GHzというとCeleron575のモデルですかね。
グラフィックスはモバイルインテル GM45 Express チップセット内蔵のGMA 4500MHD
という3Dゲームには全く向かない性能の物です。
PC(3D)ゲームにはグラフィックス機能が一番重要ですのでこれが低性能では
ゲーム画面がまともに描画できない可能性があります。

MHP 推奨/必要動作環境
http://www.mh-frontier.jp/pc/index.html

PCゲームの動作環境というのは推奨を基準にしてようやく満足に遊べるというレベル。
必要(最小)動作環境というのは解像度や設定を最低にしてようやく動くよ程度の物。
CPUは必須動作環境は満たしていますが、推奨動作環境には届きません。
一番重要なグラフィックス機能は、グラフィックスボード(ノートPCならグラフィックスチップ)の搭載が必須となります。
それが搭載されていない場合は、最新CPUのSandyBridge(第二世代Core i7/i5)の内蔵グラフィックスでようやく遊べるか?という感じです。

初期のMHFならギリギリ動いたかもしれませんが、アップデートの進んだ現在のMHFでは
あなたのPCはスペック不足となります。

一応、以下のページのこれらを試してみて下さい。
■パフォーマンス設定の変更
■MHF以外のアプリケーション(常駐ソフト)終了
■MHFの再インストール
http://hangame-members.mh-frontier.jp/support/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マシンスペックの問題だったのですね。
クエスト自体はストレスなく、他の方ともご一緒できたので、
まさかスペック不足とは考えておりませんでした。

ご提示いただいた方法はすべて試しましたが、
まったく事態は改善しませんでした。

残念ですが、あきらめようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!