質問

白目の全体に、水泡のような物ができまばたきが、つらいです。
目薬で直りますでしょうか?

通報する

回答 (3件)

こんにちは

眼科で見てもらったほうがいいと思います
アレルギーで起きる方が多いです

この回答へのお礼

診察受けたいのですが、近くに眼科が無く躊躇してました、
有難う御座います。

白目が水ぶくれ(ゼリーみたいにぶよぶよした状態)になっているのでしたら、
結膜浮腫(または球結膜浮腫)と呼ばれる状態です。

白目の表面には結膜という透明な膜がありますが、もともとこれは
白目の表面にピッタリついているわけではなく、少し余裕があります。
何らかの原因でこの結膜の下に水がたまった状態が先の結膜浮腫です。
圧倒的に多いのは、アレルギー性結膜炎がある人で、
目をこするなど機械的な刺激があった場合です。

眼がかゆくてついゴシゴシこすってしまった、という覚えはないですか?

この状態自体はあまり心配する必要がなく、特に目薬など使わなくても
大抵少しすると自然にひいてきます。
しかし、背景に強いアレルギーや炎症があるケースなど、
治療するほうがよい場合もあるので、できれば眼科にいくことをお勧めします。
場合によっては、結膜浮腫そのものよりアレルギーや炎症等の治療を
したほうが良い場合があります。

この回答へのお礼

詳しく、説明がわかりやすく、気持ちが前向きになりました、なるべく早い時期に
診察受けようと思います、有難う御座いました。

ものもらいかなぁ?

目のことなので病院に行った方が安心ですね。

この回答へのお礼

有難う御座います、やはり診察受けた方が良いですかね、近くに眼科が無いもので

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件