質問

リンクステーションでNASを設定しようと思っていますが、設定用のコンピュータは一時的なもので良いでしょうか。リンクステーションは設定が済んだら、コンピュータがなくても単独で動くものと認識しているのですが、初心者なので初歩の初歩がよくわかりません。

通報する

回答 (3件)

今時のMacOS XはApple Talkなんてレガシープロトコルは使ってませんから。
全てTCP/IPで行います。

設定は一度(変更しないならば)でOKです。
MacOSの場合[LinkNavigatorは自動的に実行されませんから
ユーティリティーCD内の[LinkNavigator]をダブルクリックしてください。

設定はMac/Winとも同じです。

MacOSでこの手のNASを利用する場合は、デスクトップ画面にLinkStationがドライブアイコンとしてマウン
トされるか、Finderのサイドバーに表示されます。
この製品はNASとは名ばかりのものなので外部ストレージとして使うほうがよいでしょう。

LogitecのようにWindows Strage Server 2003/2008のようなきちんとしたOSが乗っていれば
かなり使いやすいのですが・・・

>LinkStation LS-QL/R5 です。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-ql …
ですかね。

ページの下の方にMacについて書かれていますが…
Mac方面には明るくないので細かいところは不明です。
# 対応OSでは「Mac OS X 10.3.9以降(Mac OS X Leopard対応)」とのことですが。
smbで接続できるのであれば、それほど違いはないかと思われます。
Mac固有のファイル共有(AppleTalk?)の場合に対応できるか…は、微妙でしょうか。

Macで使用されている方からの回答を期待するか、メーカに問い合わせしてみる…ということになろうかと。

>いつもLinkStationにぶらさげておくわけにいかないのです。

設定さえ済めば、常に接続しておく必要はないハズです。
製品ページに書かれている「PC連動電源機能」を利用する場合だと、繋げていないときに電源OFFされてしまうことになりますが。
# 印象としてはWOLで叩き起こして、専用のプロトコルでPCのシャットダウンを通知…って感じっぽいですけど……。

どのLinkStationでしょう?

ブラウザから設定するので、一時的でも問題ないとは思いますがNASとして使用するのですから
そこにアセスするPCとかあるのでは?

>リンクステーションは設定が済んだら、コンピュータがなくても単独で動くものと認識しているのですが

はい。
OS(カスタマイズされているLinux)が入っていて動作していますので、単体で動きます。
…単体だけではあまり意味のないモノでしょうけど。


人によっては改造などして、省電力Linuxサーバとしていることもあるようで。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

この回答への補足

LinkStation LS-QL/R5 です。
Macminiを使いNASとして設定しようと考えているのですが、資金の都合でまだ未購入です。MacBookで設定だけを崎にしてしまい、それからMacminiに移行しようと考えているのですが、どうでしょうか。MacBookは仕事で使っているので、いつもLinkStationにぶらさげておくわけにいかないのです。Macminiを購入できるまで放っておくのがいいでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集