アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
家にあったバービーっぽい人形について知ってる方お願いします。
金髪でソバージュ。白いドレスを着ています。
背中に『C MATTEL INC 1986』
って書いてありマス。
フランクミルズの『愛のオルゴール』が足元にくっついていて、ネジを回すとオルゴールに合わせてよたよた回る?というか踊ります。(その機械が)
すごい昔にデパートで買ってもらったものだと思いますが、箱がないのでさっぱりわかりません。
ググっても全然検索かからないんですけど、
これって実はリカちゃんだったりフローラ?だったりするんでしょうかね。。。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

片目の睫毛が5本で眉が一本の線で描いてある


=マーババービー 宮廷舞踏会

片目の睫毛が4本で眉がギザギザしている
=バンダイバービー メロディードリーム

だと思います。

マーバはマテルとバンダイの合弁会社。
バンダイバービーはマーバ解散後に発売されたもの。

今更ですが今日ここを見付けたので回答してみました。
    • good
    • 0

玩具メーカータカラのジェニードールが1981年に発売されてから85年まで、米国マテル社の著作権を得て日本版バービーの名で発売されていたのは現在では知る人ぞ知る所でしょう。



86年から、マテル社がタカラとの関係を破棄し、バンダイと提携を結び、マーバコーポレーション発売による新たな日本版バービーによる商業展開を行った時期がありました。

しかし、その時のマーバ版バービードールは、装いも新たにジェニーと改名した旧タカラ版バービーと酷似しており、タカラからクレームがつき、人形裁判といった事態にまで至ったそうです。

その後、マーバ版バービーの若干の顔を変更することで和解したそうですが、売り上げ的にはジェニーには及ばなかったらしく、90年代初頭に米国版バービーに取って代わられる形でマーバ版は消えていきました。


本題のお持ちのバービーっぽい人形についてですが、足元のオルゴール機械については分かりかねますが、人形そのものについて確かめて頂きたい部分として、

1、顔はマテル版バービーの面長で、つり目タイプでしょうか。それともマーバ版の丸顔でややたれ目のジェニー似の方でしょうか。

2、手の材質についてですが、マテル版によく見られる硬質のプラスチック製の肩が回る以外非可動の構造でしょうか、マーバ版の軟質素材に針金の入ったある程度、関節の動く造りになっていますか。

3、首、膝がある程度可動するのはマテル版、マーバ版にも共通するようですが、マーバ版の方は腰、足の付根も自由に動き簡単な立ちポーズが出来る様になっています(マテル版の方は腰の回転及び足は前後の可動にとどまっています)。

ちなみにマーバ版バービーにも確かに、『C MATTEL INC 1986』の刻印はありますが、内容に違いがありすぎるため実際にマテル社が製作に関わったかは疑問があります。さらにマーバ版は前期は日本製でしたが、後期は韓国製になっています。

以上が私の知る限りですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/7915/jennyfa …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
だんだんこんがらがってきました(笑)フクザツなんですね。。。
1.丸顔でたれ目です
2.一応動きます。
3.足は思ったほど動かないような。でも膝は確かに前後に動きます。足首も動きますが、腕ほどは固定できないです。腰は回りました。
だだ、服や、おしりによくみたらKOREAって書いてありました!ってことはマーバ版?(バービー?)
参考のHPに行ってみたら、顔は良く似ていました。
まゆげとか。ムズカシイ。。。

補足日時:2003/09/27 22:50
    • good
    • 0

こんにちは



C MATTEL INC 1986
と書いてあるのであれば
Barbie人形だと思われます。

参考URLはMattel. Inc.のページです。

参考URL:http://www.mattel.com/index.asp?f=true
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!