プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々日産のjukeを購入予定です。
カーナビ+バックモニターをつけようと思っているのですが、どれを買えばいいのかわかりません。
純性がいいのか?他店での後付けがいいのか?
初めて車を購入するので、カーナビをつけるのも初めてです。
そんなに遠くまでは行かないので、住んでいる徳島を中心に、香川、高知、神戸くらいまでです。

できれば、通勤中にテレビをつけて聞きながら通勤したいのでこの点ははずせません

お勧めの機種、グレード、価格があれば教えてください
また、ワンセグとフルセグの違いがよくわからないのでどちらを買えばよくテレビが映るのかも教えてください。

A 回答 (8件)

免許取り始めての初心者ですね。

自分もです。


純正はやめた方がいいです。車は中古にしましょう。

ナビは他社の方がいいです。オートバックスにて一度見に行った方がいいです。

純正では、走行中無理なので、初めてのナビとバックカメラって事なんでパイオニア製か三菱製のナビをお勧めします。
    • good
    • 1

> できれば、通勤中にテレビをつけて聞きながら通勤したいのでこの点ははずせません



安全上の点から走行中カーナビのTV受信はTV音声のみで画像は映らないように制限されています(車速検出etc.)、自動車メーカーの工場のラインで組み込まれるメーカーオプションのカーナビの場合は、制限機構の解除が非常に難しくなっており以前のようにニュートラル信号をとるだけでは解除できずディーラーでは断られる場合がほとんどです。

それ以外はすでに多くの回答がついている通りです。
    • good
    • 0

>純性がいいのか?他店での後付けがいいのか?


純正よりも後付けの方がコストパフォーマンスがよいです。

>お勧めの機種、グレード、価格があれば教えてください
・パイオニア サイバーナビ AVIC-VH9990
・パナソニック ストラーダ CN-HX910D
両方とも似たような価格で、20万~25万ぐらいでしょうか。
このクラスのナビを付けておけば困ることはないでしょう。
また1DIN+1DINタイプなので、視点の移動が少なくて済むため安全です。

>ワンセグとフルセグの違いがよくわからないのでどちらを買えばよくテレビが映るのかも教えてください。
ワンセグは画質がかなり荒いです。画質を気にされるならフルセグをおすすめします。

>通勤中にテレビをつけて聞きながら通勤したい
バックモニターが必要なことと、初めて車を購入されるということから、それほどベテランのドライバーではないかと思われます。(間違ってたらごめんなさい)

運転中にテレビをつけるのは危ないですよ。
聞きながら、とは言いますが、テレビってラジオと違って映像ありきで作られるものですから、聞いているだけではわからない部分って多々あります。
そういう時って気になって、見るまではしなくとも運転への注意が確実に削がれます。

普段から営業で車に乗ってあちこち行ってるディーラーの営業マンの方ですら、「運転中にテレビをつけていると、注意がそっちに行ってヒヤッとすることがある」って言ってましたから。

運転中は、映像ありきで作られるテレビ番組を見るより、音声のみで作られるラジオ番組を聴くぐらいにしておいた方が絶対に安全です。もちろんラジオやカーステだって注意を分散させますが、度合いが違います。
    • good
    • 0

純正の良い点


 純正のオプション設定のあるものなら違和感なく付けれる。
 少し高いけど車購入時に付いているからカーショップ等に持ち込まなくてもいい。
 ガイドラインの付いたものは、チャンと幅など設定されている。
 故障した時に安心。
 保証が受けれる。

純正の悪い点
 純正のものしか選べない
 
社外品の良い点
 安い物は1000円位から手には入る。
 真っ暗な中でも見える赤外線の付いたものや、画質の綺麗なもの、真後ろだけでなく後ろの左右見える物その他色々な機能の付いたものがあり自分の好みで選べる。

社外品の悪い点
 何処で取り付けるにしても一度ナビを外さなくてはいけない。
 物によっては見た目が悪くなる。
 故障した時面倒。ナビの保証が効かなくなる。
 

予算めんや、カメラにこだわりが無いのであれば、やはり純正を選択するほうが間違いないでしょう。
 
    • good
    • 0

日産純正のカーナビならカーウイングスナビにするのが良いと思います。


(お値段はそれなりに高いですが)
バックモニターも純正ならではで、車にピッタリ合いますし。

質問者の方がメカに強いか弱いかにもよりますが、
オペレータがナビ操作代行してくれる(3年間は無料)ので
ナビの操作が苦手でもオペレータがやってくれるから大丈夫です。

また、メーカーオプションはステアリングスイッチがつくので
ハンドルから手を話さず操作でき、安全性が増します。

テレビの件については
聞くだけなら、ほとんどのカーナビで可能です。
観るのは社外(他店)でないと無理です。
純正の場合、走行中にテレビを観られるようにする装置などが必要になります。

ワンセグとフルセグは
簡単に言うと地上デジタル放送は同時に13セグメントと呼ばれる情報を流しています。
例えるなら13個のボールが飛んでくると思ってください。
それをフルセグは13個全部受け取ることができます。全部の情報が手に入るわけです。
ただ、それには物凄い技術が必要ですよね(13個もとるのだから)
ましてや車で移動中とかになると、動きながら13個取る技術はそれだけ高くなります。
よって移動中に最低限の情報(1個のボールだけ)を狙って取るようにしたのが
ワンセグです。1個だけ取るのでそんなに高い技術はいりません。よって安くなります。
よって綺麗なのはフルセグですが、受信しやすいのはワンセグです。

長文になってしまいました。すみませんでした。
    • good
    • 2

最近ジュークが納車されました。


ディーラーオプションのMP310-Wというメモリーナビとバックモニターを取り付けました。
中身はカロッツェリアの楽ナビライトです。
特にこだわりがなかったり、初めてのナビならこれで不満はないと思います。
私はこれの前がサイバーナビだったので、動きの重さに少し不満がありますが。
リモコンが付属してると操作性が向上していいのですが。
だたこれ、SDカードで音楽聞けるとは言うけど、ナビにあらかじめ登録したSDカードしか使えないのが少し面倒です。
(友達が持ち込んだカードが使えないじゃないか・・・)
私はDVD-RWにMP3を焼いて再生していますが。

>純正がいいのか?他店での後付けがいいのか?
他店だと選択肢が広がります。
ただ、選び方がよくわからない人には悩みのタネになるだけかと・・・。
純正であればわからないことをディーラーの人に聞くこともできますよ。
(車も買ってるから質問しやすい。あまり詳しくないと思うけど)

>できれば、通勤中にテレビをつけて聞きながら通勤したいのでこの点ははずせません
見ながらは保安基準の関係でディーラーではやってくれません。
聞くだけなら、AVをテレビに合わせれば可能です。

>お勧めの機種、グレード、価格があれば教えてください
オススメはサイバーナビですが、取り付け込みで30万ほどします。

>ワンセグとフルセグの違いがよくわからないのでどちらを買えばよくテレビが映るのかも教えてください。
ナビで見る分には、きれいなフルセグと荒いワンセグ位の違いです。
ワンセグはいろんなところでまともに受信するならアンテナ線が4本くらい付いてるものを選ばないと使い物になりません。
(山の多い四国では特にそんな気がする)
あんな小さな画面で長い時間凝視するなんて個人的にはありえないので、今でもワンセグで充分だと思います。
    • good
    • 0

通勤中にテレビを聴くだけなら何処のメーカーでもワンセグでもフルセグでも 何でも問題有りません 安いので十分 15万円も有ればバ

ックカメラまで付けれるでしょう
    • good
    • 1

>できれば、通勤中にテレビをつけて


>聞きながら通勤したいのでこの点ははずせません

 視聴ですか?
音声だけ?

>また、ワンセグとフルセグの違いがよくわからないので
>どちらを買えばよくテレビが映るのか

 よく映る事を考えれば
ハイブリッド方式(hybrid)がいいですよ
都市部では、フルセグ、郊外の電波が弱くなると
自動でワンセグに切り替える機種

 選択肢を考えたら
カーショップで後付けを買った方が選択肢は広がります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!